ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

562 再飲酒・再入院の恐怖

以前も書いたが、俺はいい大人であり、 別に暮らしには困っていない。借金もない。 独り暮らしだ。受け取り様によっては 孤独とか思われ月だが、俺は圧倒的な自由と捉える。すると?別にいつスリップしてしまおうと誰にも咎められない。 自宅、白石藻岩通を…

561 スリップ後の典型例

先日の投稿通り、スリップしてしまった俺は あれだけ自信満々で断酒を続けていたのがウソのように 今じゃ全然自信がない。バンドメンバーがロハ―サル後に居酒屋で ミーティングしようなどとなった場合、 飲まないでいられる自信などない。 それでも今は飲ん…

560  俺が恋しかったもの

それは家族だ。 笑顔溢れていた家族。 とても幸せだった30年以上。離婚、一人暮らし、入院が一度にやってきた。 s気にマンションを決めたのでその心配はない。 4か月に及んだ入院、家賃はばかばかしかったが。何よりのダメージが離婚だった。 この痛みは本当…

559 かつての家族とともに

家内の運手する車で三人で移動したのはいつ以来か。災害級の大豪雪で、普段なら20分もあれば着くはずの 役所まで1時間半を要した。つまり予約に遅れた。そのため、待たされたんだが、色んな話をして 色んな話を聞いた。前と変わらない口調で 相変わらずこち…

559 再飲酒の恐怖

あれだけ教わり、学び、頭に叩き込んだはずなのに、前回は初のスリップに陥った。まあそれは過ぎたことだし、大事なのはその次からの生き方だろう。だが。 せっかく一年半もアルコールを断ってきたのに、わずか一度のスリップ以降、飲酒欲求がつよまっている…

558 いつもの暮らしの中で

目覚める。ベッドを整えて部屋着を着る。 バルコニー側の窓と居間の窓を数分間全開に。 冷たい麦茶を一杯飲んで朝食。トースト2枚と牛乳だ。 一息入れたら映画を見る。2本程度だ。 そしてSNSをチェックし、返信や投稿をする。 午後から夕食の下ごしらえに入…

557 病気の自覚を改める

時折現れる現象がある。 めまい足元がおぼつかない全く眠れない食欲ゼロ これは飲んでいた頃の日常だ。 これも長期的離脱の一種なのか? 他に原因がなさそうだから、 きっと断酒に起因するのだろう。 自信はあった。俺は断酒に成功した。 今後も飲酒欲求はな…

556 2022/02/01 地獄だった

4日ぶりの投稿はほとんど報告になる。地獄の4日間だった。 ダウナーなんてもんじゃない。まず、丸2日半、眠れない。 眠いし、ベッドにも入って目を閉じているのに。そして同期間、食事が出来なった。 キャラメル一つ口に出来ない。 食欲が全くなかった。そ…

556 2022/01/28 の日常

今日は朝からデイケアだ。 昨夜3時まで映画を観ていたので さすがに眠い。デイケアは4時に終わって 帰宅は5時前。 今日はファンクロックバンドの リハーサルが8時から十時だ。七時には出るので、その2時間で 夕食を摂る。絶対に作っている 暇などないので、…

555 2022/01/25 の日常

治療で言われる、書籍に書いてある、 自助グループでもよく出る、そんな飲酒欲求の話。 断酒して1年以上経過すると 「そろそろ飲めるんじゃないか?」 そして酒に手を出し、あっという間に 元の連続飲酒になると。 そんなことあるわけない。 少なくとも俺に…

554 2022/01/19 の日常

ベッドの足元側床と、クローゼットの 床が結露で濡れていたことが判明。 どちらもフローリングだから助かった。 これ絨毯敷だったら取り返しがつかなかった。アマゾンで除湿機を注文した。 明後日届く予定だが、それまでの間 放って置くわけにも行かないので…

553 2022/01/15 の日常

現在デイケア会場、メンタルクリニックのミーティングルームだ。8時に部屋を出たのだが、ちゃんと出られた自分を褒めたい。災害級の大暴風雪だ。もういつものようなロックなスタイルをしている場合じゃない。防寒のことだけを考えたスタイルだ‥ デイケアは四…

552 2022 01 14の日常

昨日の断酒会は中央区民センターだった。 すさまじい悪天候であり、徒歩で疲れた。今朝は7時に起床、トーストの朝食後、映画を一本。 そして掃除だ。キッチンの洗い物を片付け、 周囲を始め火周りをクリーニングする。部屋全体に掃除機をかけ、フローリング…

551 2022 01 09の日常

昨夜はCEDROCKのリハーサル、新規導入の MEINL Profile Rock Velvet Hihats 1980s、つまり 14"のHHを試しました。ただしHHとしてでは当然なく、 BOTTOMをRIDEとして、TOPをクラッシュとして 試してみたと。TOPはダメですね。 次のスタジオは14日金曜日、デイ…

50 2022 01 05の日常

現在、デイケア会場だ。今日はあまりに寒く猛吹雪だ。 いつものようにカッコつけてる 場合じゃなく、ほとんど普段着で 重ね着してきた。[、足元は氷点下だ。 なんだってこんなに寒いのか。 _____________________ 昨日はメンタルクリニック、 その足で新しい…

549 2022 01 03の日常

先日、心配でたまらなかった息子から連絡があり 長電話となる。激しい安ど。精神も体調も一気に 良くなったような気がする。 昨夜は9時過ぎに寝てしまい、起床が午前三時と。 非常に間が悪い中、まず午前中映画を2本視る。少々昼寝し、その後12月度の請求書…

548 2022 01 01の日常

昨年の元旦は、俺はまだ弱り切っていた。 孤独感と悲しみで鬱の真っ盛りだ。 部屋もまだ段ボールが積んであり、余計な家具も たくさん残っていた。 心の乱れがそのまま生活や見た目に、暮らしぶりに出るんだ。たったの一歩、それは遂にアルコールを断って 正…

547 2021 12 31の日常

大晦日。この一年、一滴の酒も一服もしないで やり過ごすことが出来た。18歳からこっち、 史上初の出来事だ。 飲まない暮らしがこんなに有意義であることに 今にして気が付いた。気づかないアルコール依存症患者が 全体の98%なんだが。俺はラッキーだった…

546 2021 12 26の日常

昨夜は映画が止まらず、就寝が午前5時。 起床は午後1時だった。やっちまった。午後になってるんだが朝食を摂る。薬のためだ。 硬派ホットドッグにした。映画を2本見てから夕食の支度。 虚は赤飯の二日目、お重箱風にしてみた。明日は年内愛護の断酒会だ。新…

545 2021 12 24の日常2

デイケアに行って来た。今日はクリスマスイブ。 いつもの受講ではなく、沢山のお菓子やケーキで いわばクリスマスパーティーだ。お陰で全然空腹にならない。今夜は飯抜きだ。 チョコれーとでも食べて眠ろう。 明日は時間もあるので赤飯でも作るか。 俺流のク…

544 2021 12 24の日常

クリスマスには妻にプレゼントを送った。 息子は18日が誕生日なので同じく送った。奏法連絡はないが、連絡が欲しくて送ってるわけじゃないから、これでいい。 CEDROCKの活動は、Diegoか.回復しないと動けない。そこは本当に心肺だ。だがコアメンバー3人で1月…

543  2021\12\22の日常

うっかり午後に生きてい待った。ここ数週間3~4時間の 酢委員だったので、その負荷が一気に出た感じ。今日はAAの三―ディングだ。午後7時から。 明日は朝っぱらから札幌緑愛病院で内科の定期健診だ。 その翌日はこれまた朝っぱらからディアケだ。 異様に忙…

542  2021\12\21の日常

映画を一本見てからメンタルクリニックへ。 滑り止めを貼ったウエスタンブーツを試しに履いてみた。 案外効く。これで安心だ。100均で塩を買った。100均なのに1kgの塩があった。 しかもサラサラのが。普通に買った。えらく安上がり。今夜はパスタ、タリア…

541  2021\12\20の日常

今日は断酒会。 いつものようにとても身になる話もあり、 どうしょもないバカどもの笑い話まで。今夜はジャーマンポテトだ。ケチャップとちーじで オーブン焼きが俺のオリジナルだ。 酔い事には悪いことが付いて回る。 必ずしも時間が物事を解決してくれると…

540  2021\12\18の日常

今日は息子の誕生日。メッセージを送っておいた。 Amazonからプレゼントも送った。だがやはり返信はない。 心配でたまらないが・・・年内にもう一度元妻に連絡しよう。昨日のリハーサル。録音を聴いているんだが、とても良い。 自信をもって出せる音楽になっ…

539  2021\12\17の日常

今日はCEDROCK、年内最終リハーサルだった。 ギターのDiegoが病欠の中、残った3名で出来ることをやった。 もう今となってはメンバーが集まって音を出せば、 それで即座にCEDROCKの音楽になる。言うなれば あえて作曲なりをする必要さえあまりないかもしれな…

538 2021\12\16の日常

Amazon Fire Stick TVを設置してからと言うもの、 地上波もBSも全然見なくなった。昨年10月1日、退院直後はTVを点けっぱなしにしていた。 孤独感に襲われており、人の話す声を聴いていないと 自分まで消えちゃいそうな感覚だった。その頃は食事だってどう…

537 2021\12\14の日常

アラームのセットを忘れており、起床は11時。 しまった、が、やってしまったことは仕方がない。 今日はメンタルクリニックが4時だ。 三時半前には出る。映画を一本見てから行こう。 今週金曜日はCEDROCKのリハーサルだ。 その際にシンバルほるだー二本とSABI…

536 2021\12\13の日常 決めるという力

自分のことはそりゃ自分で決めるわけだが、 実は案外そうでもない場合って多いんじゃないか? 決まったスケジュールに沿って条件反射で動く。 学校も会社もリハーサルも、単に漫然と体が 動いているってことがあるんじゃないだろうか。 俺が今決めていること…

535 2021\12\11の日常

昨夜は何と4zまで映画を見ていた。 それでも8時には起床する私は本当に偉いのである。今日本当は一人リハーサルをと思っていたんだが、 またもや少々物事入れすぎたみたいで疲弊している。 欲張らずに今日は仕事を一件に買い物で終わろう。ま、結局仕事はあ…