ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

デイケアで思ったこと

アルコール依存を脱するには、
酒をやめようとかガムかんでとか
一生懸命に我慢してても全然だめだ。


順序が逆なんだよ。


なぜ何もかも見失うほど飲むのか。
その原因を自覚するんだ。

俺は今にして思うんだが、
存在価値のない自分を、
生きている価値のない自分を
自覚したくなかったんだ。

ドラムが叩けない俺に価値はない。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210320232525j:plain


そんな自分を見たくないので酔うしかない。
酔っていれば無価値な俺を見なくて済む。
だから眠っているとき以外はずっと飲んでいたんだ。

そんな中で飲まないで済むということは、
自分の価値を自分が認めなくてはいけない。
俺の生きている価値を、まず俺が認めるんだ。


生き方を変えるんだ。

そして今、俺は生き方を変えている最中だ。