ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

食事の大切さ

いつも思うんだ。本当に大切だ。

普段からしっかりと家庭料理・自炊を実現して
いる方々であればこそ、たまに頂くホカ弁が旨い。
普段から手間を惜しまず料理をする家族や自身が
いればこそ、たまに手を出すお総菜が助かるんだ。

酒害真っ最中の人間はそもそも食わない。
飲むだけ、常時泥酔していれば空腹感はない。


俺はそこそこ料理の心得がある。

本格的な独り暮らしになって7か月。
今のところホカ弁、スーパーの弁当総菜、
カップめん、コンビニ弁当、ファストフード、
何一つ利用していない。全て自炊だ。
今夜はマカロニグラタンだ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210410193941j:plain

箱の裏に書いてある調理方法など読まずに
自分なりにアレンジして作るのが楽しいし旨い。

自炊によって、

- おいしい

- 作るのが楽しい

- 自己満足炸裂

- 片付けによる充実


等々が得られるんだ。買い物一つとっても
食材を痛めて廃棄など絶対に避けたいので
どうしたって計画的になる。


その点、料理したことがない依存症患者の
退院後はかなり辛いものになることは当然だ。
誰も作ってくれないし、その道具もないし、
ご飯一つ炊くことが出来ないんだ。

なのでコンビニやスーパーの弁当購入を
繰り返すことにンり、経済的に破綻が見え、
破れかぶれで酒を買ってしまい、病院に
逆戻りするパターンが余りにも多い。

そうならなくてよかったって、心から思う。