ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

自己評価の低さ

俺は友人や取引先、音楽関係者やメンバーなどから
「常に自信満々で自分大好きオレサマ気質」みたいに
思われがちなんだ。

声は大きめ、歩くのは早い。やるとなったら徹底する。

でも分かる人にはわかる。
俺は「自己評価が低い」んだ。


そうなるように育ってきた。
物心ついたころには実父母に散々な目に
あわされてきた。その影響は何と50過ぎまで俺を縛った。

昨年、2020年2月。もう1年以上前か。
生まれて初めて俺は本音を母に伝えた。=怒鳴り散らした。
そして縁を切るとはっきり伝えた。

これは楽しい話ではないが、不思議なすっきり感がある。
生きようと死のうと、俺の知ったことではない。

自己評価の低い人間は、逃げることに長けてくるんだ。
ダメな自分が生きて行くには逃げるしかないと決めてかかる。
俺がそうだったからよくわかる。

その格好の素材が酒だったんだ。

今の俺にはそれが良くわかる。だから飲酒欲求はない。
恐怖なんだよ。もう二度とあんな目にあいたくない。
もう二度とあんな目にあわせたくないんだよ。


まだ退院して7か月、信じられない速度で俺は回復している。