ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

345 アルコール依存症と鬱

>>
アルコール依存症が、しばしばうつ病を併発することは
広く知られているところです。アルコール依存症でない人と比べると、
うつ病になるリスクはざっと4倍というデータもあるくらいです。<<

上記、サイコセラピー研究所webより引用。

www.allin1.co.jp
こちらのサイトはとても分かりやすいので必読。

ほとんどの場合、同時進行するんじゃないだろうか。
鶏と卵じゃないが、鬱なので酔い、酔うから鬱になり、
その繰り返しになってしまう。俺もそうだった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210614232306j:plain
何と言っても人生をかけてやって来た唯一の価値観、
ドラムが叩けなくなったことによる圧倒的な劣等感。

それが及ぼす、生きることそのものへの脱力感。

飲めば飲むほど家族にはもちろん多方面に迷惑を
かけていることへの申し訳なさと居直り。

それをコントロールできない自分への絶望。

当然の結果として転倒、落下等々ケガの頻発。

一旦出かけると帰って来れなくなる精神状態。

これらが一気に自分を包囲した。もう何も考えたくない。

かなりカッコつけの俺が、服装を一切構うことなく
無精ひげのまま長靴で集まりに顔を出していた。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210614233608j:plain
食欲は全くない。飲むことしか頭にない。
すべてだ。すべてにおいて気持ちが入らず、事実上屍同然だった。
入院してからもそれは続いていた。

そりゃそうだろう。外出時間に病棟を抜け出してはバスに乗って
小樽駅前などで酒を買っては飲んでいたんだから。
酔ってさえいれば鬱に苦しめられずに済むんだから。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210614233736j:plain
そんな俺は6月15日、ケアワーカーによって飲酒がばれてしまい、
隔離部屋に収容される。3泊の地獄だったんだが、隔離部屋に
俺は救われることになるんだ。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng