ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

348 不要物を処分。気が流れ出す。

この一か月くらいだろうか。
ずっと不要物の処分を進めていた。

多くの書籍。二度と読まないんだからBOOK-OFFへ。
その流れで仕事上溜まる一方だったクリアファイル、
リングファイル、無数と言っても良い書類。
燃えないゴミと雑紙として処理する。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210617210751j:plain
書棚にあった飾り物。たくさんの招き猫。
昔のバンド関連のトロフィーや盾、写真や賞状。
思い出の写真、写真立て、ガラスの一輪挿し、花器、、
数年前の家族全員の医療費領収書、税金や年金関係の書類
保険、確定申告書、年末調整等々無数の書類だ。
シュレッダーが過熱して途中で止まったりした。

そしてその結果、大きな書棚が空になった。
同時に机の袖用三段引き出し、そして結婚した頃に買った
大きなTV台。ブラウン管時代のコーナー家具である。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210617210934j:plain
これを思い切って廃棄、TVスタンドを購入した。
信じられないほどに広くスタイリッシュになった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210617211148j:plain

さらに180㎝を超えるロングデスクテーブルも処分だ。
そして今日、残っていたメタルラックの中身整理、
ラックを分解して札幌市の大型ごみに申請だ。

まだまだあった。不要な食器や調理器具、靴、服、
捨てても捨てても出てくる書類。古い年賀状なども捨てた。

借りているトランクルームは解約手続き完了だ。
月払いで前払いなので、6月一杯まで使える。
おあつらえ向きなことに、沢山の燃えないゴミは30日、
大型ごみのメタルラックは7月1日の収集なんだ。
ギリギリまでトランクルームに入れさせてもらおう。

もちろん新たに購入したものもある。先ほどのTVスタンド、
クローゼット用の三段衣装ケース、観葉植物、土。
突っ張りポール、カーテン、ハンドソープ、細かい物ばかり。
TV台が一番高くて¥6800、この風合いでこの価格は安い。

売れたものが結構あったので
マイナスにはなっていないと思う。

俺の気がクリアになって行ってる証拠だと思う。
ここまでの整理処分を進めたことはなかった。
思い出も捨てた。使える者も使わないんだから捨てた。

広くて空気の通りが良く、見通しがいい。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210617213404j:plain

このマンションに引っ越してきたのは昨年5月。
入居してすぐ小樽に入院だったのだが、
その短い期間でも俺は毎日飲んでいた。
なにも片付けず、段ボールだらけの中で
布団だけ敷いて寝ていた。

その時々の心が全部出ている。

俺は間違いなくアルコールの
呪縛から抜け出している。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng