ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

366 飲んでいる時の幸不幸

実はどっちもなかったりする
f:id:sugiyama-yuuichi:20210601200912j:plain
「飲んでれば幸せ」なんだろうと思われがちだが
決してそんなことはない。


だが「飲めないと不幸」ではあるのだ。

このあたり、さじ加減は理解されにくい部分だろう。

最も端的に表すのは「飲まなきゃ」である。
飲まなきゃならないのだ。何はさておき飲まねば。
それがアルコール依存症患者の根幹だ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210528233145j:plain

飲むためには何でもする。
嘘など当然だ。俺もそうだった。
外出の用事などないのに仕事のふりをし。近所の公園で
何時間も飲んで吐いて、それでも飲んでベンチで寝ていた。


誰がどう見てもダメ人間でありクズであろう。
そう見られて当然だ。だが。俺は病気だった。


街中で、郊外で、公園のベンチで飲んで寝て独り言言いつつ
吐いたり暴れたりしてるやつ。遠慮なく警察に連絡すべきだ。
だが。彼は犯罪者ではない。犯罪者然としているだけだ。

その中身は「病気」なんだ。


警察24時的な番組があり、俺は好きなのでよく見るのだが
酔って問題を起こす人間のほとんどがアルコール依存症だ。
急性アルコール中毒なら警察ではなく救急車なのでわかる。

俺は思う。
「ためらわず病院に行け、
まだお前は間に合う、
会社で働き家庭があるんだろう?
急げ、このままだと
取り返しのつかないことに
なっちまうんだぞ?」

だが、パーセンテージから考えて100人中4人。
アルコール依存症患者25名の内、1名しか病院にかからない。

俺はその一人だ。取り返しのつかないことも多々起こしてしまい、
その報いとして俺は寂しさ、孤独感にまみれている。
しかし、俺はそれでいいんだ。良くないのは寂しさや孤独感、
悲しみを「起こさせてしまった相手」なんだ。俺のことはいい。

たのむ、幸せになってくれ。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng