ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

388 暑い日の思い出

俺がまだ独立したばかりで、初めての事務所で
仕事をし、帰宅時。その日は今日のような
記録的な暑さだった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210719144357j:plain
メールで、「余りにも暑いのでダイイチ(自宅マンションの
目の前にある大型スーパー」にいるの」と。息子と二人で。

俺は大至急帰宅し、目の前の「かねひろジンギスカン」に
入って家族で夕食を取った。ありがとう、ありがとうと
何度も繰り返す妻がかわいらしかった。

あんな幸せもあったんだ。

その日も間違いなく生ビールを飲んでいた。
その頃は節度をもって飲んでいたはずだ。
なぜなら仕事も音楽もバンドもドラムも、何ら問題なく
自己実現をしていたから。家族を守っていると自負していたから。

もろくなった石像が端からぽろぽろと崩れるように
一つずつ色んなものが失われていくにしたがって
異常飲酒が激しくなっていった。

今日のような暑い日は、あの晩を思い出す。
その後の家族を、自分を思う。取り返しの
つかない事態を招くに至った自分を返り見る。

病気だったんだ。そんなことは分かっている。
酒のせいでも俺のせいでもない。病気のせいなんだ。
わかってる。わかってるんだよ。

人間の心ってすさまじい力を持っていると思う。
俺は詐欺にあって大金を失ったり(実体験あり)
飲酒運転で免許をなくし罰金100万円を食らったり
(実体験あり)しても、思い出が持つ郷愁と孤独感には
到底追いつかない。

だから。だからこそ病院にしっかり通う。多少だるくても
デイケア自助グループも休まずに通うんだ。
そして、今の俺の精一杯をドラミングに向ける。
今の思いを、悲しみを音楽に昇華させてみせる。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210719144737j:plain


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng