ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

412 生きがいのあるなし

それがアルコール依存症の治療、回復には欠かせないと思う。

悪いことじゃなければ何でもいいんだ。
俺の場合は何度も書いているように、音楽:ドラムだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210809035319j:plain
昨日、怒涛の10時間レコーディングに臨んだばかりだ。



自助グループに通い、色々な方々のお話を聞いていると
つくづくご家族がある患者がうらやましい。
奥様やご主人と、恐らく長年問題を抱えたことだろう。

でも今もなお家族として支え合っている。
もうそれそのものが生きがいではないか。

しかし圧倒的に少数派だ。

多いのは施設に収容されている初老男性だろうか。
保護費の中で暮らし、自助グループのミーティングが
出かける用事の一つだ。もう何十年も。

俺の目には毎日行ってるその行為そのものが生きがいと
言えなくもないだろうが、弱い。俺の勝手な感じ方だが。

どうせ生きるならもう一段上がってやれ。

誰にもそうそう負けないようなレベルの何かをやるんだ。
やり続けるんだ。それが生きる上での誇りとなって
精神の安定と知的高揚感を生み出す。そこまで来たら
酒なんていらなくなって当然だ。

俺はそう思う。

俺のドラムがそうだ。威張ってるように感じてくれて構わない。
俺は自分の音に、リズムに誇りを持っているので生きて行ける。
そんな俺を認めてくれるメンバーがいるから生きて行ける。

酒の力を必要としない。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210808011559j:plain




https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng