ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

417 隠れ飲み=嘘をつく=本当じゃない=自分を出さない=自分が嫌、その2

以下、前回投稿の続きです。
sugiyama-yuuichi.hatenablog.com




なぜ俺はここまでの酔っぱらいにならなけりゃダメなんだ?


これが寛解へ向けたドアノックなんだ。

飲んでるやつはそこに至る前に酔ってしまうので
ものごとを考えることが出来ない。
酔い続けてさえいたら、そんなことも考えなくて済む。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210614233736j:plain
考えたくないんだ。現実を見たくないんだ。
本当の自分自身を見たくないんだ、そのために酔う必要がある。

もう、酒をうまいだなんて思っちゃいない。
とにかく酔っていなければならないんだ。
そうしないと自分が内側から崩れ、
壊れてしまう恐怖にさいなまれる。



それがアルコール依存症だ。

俺の場合、隔離部屋に三泊、強制収容されたのが大きかった。
飲めないんだから。一泊目を除き、何一つやることがない独房で
俺は否応なしに自分と向き合うしか他、何もなかった。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210614232306j:plain
そこで初めてしらふで自分を見た。事実に向き合った。
泣きに泣いた。そして、もう酒をやめた、そう決めたんだった。





今現在酒害に悩まされているご本人、ご家族。
悪いこと言わないから精神病院に行くんだ。
そして社会から隔絶された空間に身を置いて、依存症を学べ。


自分からやめたと腹から決めないと意味がないぞ。
一生懸命我慢して酒をやめよう、そんなやつは時間の問題で
再飲酒し、再入院する。我慢じゃだめだ。

自分に酒はもう不要だ。

そこに至るまで、見たくない、信じたくないことだらけだ。
見るんだ。認めよう。そこからだ。一度なにもかも嫌になって
底を見たら、あとは上を見上げる。案外生きて行けるようになる。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng