ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

418 なぜ「生き方」の指南が治療になるのか

必ず出されるのが「生き方」の話だ。

依存症の医療は精神科であり、内臓疾患やケガと違い
医学的な施術はない。治療は全て精神医学なので
会話やレポートのやり取りなどが大半になる。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210713120842j:plain



実際、回診の際の言葉は各々の患者の考え方や展望、意欲など
生き方に関する話に終始する。医師とレポート用紙で毎週
やり取りをするのだが、その際もテーマは体験談や記憶、
エピソードを指定される。俺もよく書いた。ながながと。

酒を飲んで人生を壊す人間とは、
生き方がなってなかったのだ。


酔うことによって

・・・
問題から逃げる。
やるべきことをやらない。
考えることを放棄する。
人の心を踏みにじる。
事実に向き合わない。
義務を放棄する。
人のせいにする、
ウソをつく。
人を裏切る。
自暴自棄になる。



これ全て「生き方が崩れてしまった」結果だ。
どっちが先かじゃわからない。概ね同時進行じゃないだろうか。



酒をやめるためには、生き方を変えなくてはならない。
それこそがアルコール依存症の治療なのだ。

当初、俺はそれが嫌で嫌で仕方がなかった。
なぜなら「どうやって飲むか」しか頭になく、
それを邪魔するものはすべて敵だったから。


逆に言うと、生き方を変えると
アルコールを断つことが出来る


今の俺がそうなんだから、きっとそうだと思う。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng