ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

425 謝らない。反省しない。振り返らない

本当は謝りたいよ?反省を見せて許しを請いたい。

でも、俺には許されないと思う。
謝る、その先には「許してもらう」前提がある、
俺は許されることはない。事実は消えないんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210819002403j:plain

一時期は愛し合い、信頼し合い、人生の伴走者として
何十年も共にしてきたその相手がアルコール依存症になり
とんでもない迷惑を、悲しみを、心配を与えてしまったんだ。

謝ってどうにかなるもんでもないし、
そもそも許してもらおうなんて図々しいにもほどがある。

俺は憎まれて当然なんだ。さげすまれ、軽蔑され、
口を極めてののしってもらって当然だ。

もちろん俺は病気だった。俺の気持ちや意志なんて
通用する病気じゃない。そんなことは俺も皆も判っている。


でもだからと言って過去の事実を仕方がないことと
済ませられるだろうか。依存症と言う病気のことを身をもって
知っているこの俺でさえ、パチンコ屋に朝から並ぶ人間を見ると
どうしょもない愚かなやつらだと感じてしまうんだ。
それが当事者と第三者の大きなな違いだ。パチ屋に並んでるやつも
多分苦しんでいるのに、そこまで気持ちは回らない。

アルコール依存症を乗り超えた今の俺が見ると、飲んで正体をなくし、
家族や社会に迷惑をかけるやつを見ると腹が立つ。
さっさと病院に行けと思うんだ。病気だが飲酒につながる根本的な
問題は別にあり、それは飲酒とは関係ないことがほとんどだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210614233608j:plain
そこを軌道修正しなきゃダメなんだよ。
たーだ酒を気力と根性でやめたって時間の問題で再飲酒する。



俺は今、誰にも許してもらおうなんて思っていない。
当時を振り返り、今にあてはめ「二度ないように」などとも思わない。
過去を振り返って、その事実や記憶をどうにか許してもらって
新たに一歩目をと言うところかもしれないが、
そんな虫のいい話はないと思うんだ。


とんでもないバカな酒飲みがいたと思われておけ。
辛いけど、病気への理解がないかもしれないけど、
そこは甘んじて受け入れるんだ。起こしてしまった事件や
事故、暴言、心配、迷惑の数々に変わりはないんだ。


だからもう過去を見て落ち込んだりするのはやめるんだ。
常時に先のことだけを凝視して真っすぐ向かって行け。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210804103511j:plain




https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng