ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

428 過去の間違いが及ぼす未来への影響

過去の間違い。間違いなくアルコール依存症になったことだ。

多種多様な間違いがあれど、その原因は全て酒だった。
無数のけが。人への暴言。空気を読めない行動。
だらしない日常、ウソ、だます、なく、わめく。


全てアルコールの作用だ。


これは強がりではなく、事実として過去には戻れない以上
未来を見据えるよりほかの手段はない。なのでこの忌まわしい
過去を、どうやって未来に生かすかが最重要だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210528230555j:plain

◆ 飲まないこと。当然だ。幸い飲酒欲求はない。

・・・というと絶対に信じないやつがかなりいるんだ。
それは、その本人が飲みたい奴だからだ。そこに持ってきて
「俺は飲みたいとは思っていない」と言おうもんなら、
そいつは自分が否定されたかのように勝手に感じて「そんなわけはない
ウソを言うな、飲みたいに決まっている」
と頑張っちゃうんだ。
それ自体が病気である証拠だ、



◆ 飲んでいた時に出来なかった「当然のこと」をやる。

・・・部屋を片付ける~テーブルやデスクを拭き掃除、
床に掃除機をかけて拭き掃除、トイレは細やかに素手で掃除、
キッチンの汚れ物は即座に洗う、そしてシンク周りや火の周りを
拭き掃除、玄関を掃いて芳香剤の設置、靴全てに消臭材、
靴箱に消臭剤、部屋に消臭剤、目線を考えた照明の設置、

・・・洗濯物を仕分ける。俺はコインランドリーを使用するので
即座に作業できるように分ける。どこに居ても見えない場所に
保管する。これは雑紙や燃えないゴミ、段ボールも同様。

・・・風呂に入る、髭を剃る、歯を磨く、着替える。

・・・外出の際、見た目を整える。格好つける。
手に持つかばんもしっかりとしたものにする。コンビニ袋紙袋厳禁。



◆ 飲んでいた時にあきらめていたことをやる

・・・ドラマーとして誇りを持つ。ドラミングレベルがどうだろうと
人にどうこう言われる筋合いはない。俺は優れたドラマーだ。
文句がるなら音を聞いてみろ。わかるのに10秒を要しない。

・・・生きている自分に誇りを持つ。劣等感は吐いて捨てる。
唯一無二の存在として自分自身を貴ぶ。うぬぼれたっていい。
人に迷惑をかけるわけじゃないんだから。劣等感は迷惑をかける。




◆ 良い方にだけ考える。

ほんの些細なことも全部自分のせいじゃないかと、びくついていた。
しかしそんな前例はついぞ見たこともないし、全部とりこし苦労だ。
ならば、全部良い方向に考えるんだ。じゃなければ俺には無関係だ。
相手の態度が悪く、それがどう考えても俺のせいだとしたら
それは俺のせいなんだから受け入れるだけだ。内容によっては
謝るもありだし無視するもありだし怒鳴りつけるもありだ。
うじうじと思い悩んでいるのが最も無駄だ。



今、俺の立場になってやっとわかったことがたくさんあるんだ。
飲酒当時、俺を悩ませ、鬱にさせていた諸々は、実はそれほど
大きくなかった。大きかったのは俺の認識方向・受け入れ態勢だった。
俺の考え方、感じ方に問題があった。劣等感の裏返しの虚勢、
不安感しかなかったことによる無駄骨、「想い」の大きさはものすごい。

同じ現象に対して、受け取り方によって大喜びから自殺寸前までの幅が出てくる。

過去は俺を鬱にさせて来た色々な事象にたいして、
今なら感謝して笑うことが出来るようになっている。

アルコールが及ぼして来た恐ろしい弊害だ。




https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng