ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

431 アルコール依存症と精神障害

当然ケースバイケースであり、連続飲酒の果てに精神を病む場合、
何らかの精神障害がアルコール依存を呼び込む場合、どっちもある。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210325185407j:plain

俺が長期入院していた小樽の病院には、軽度の知的障碍者がいた。
会話していて「?」な、例えばADHDが疑えるような男もいたし
発達障害としか思えない患者もいた。

様々な書籍を始めとする、毎日の勉強で理解することとなったのは、
育ちなのだ。それは俺もそうだ。正直なところ毒親の元で育った。


正常と異常の境界線などないし、基準がない以上、どうしても
多数決で多数派が「普通」と言うこととなり、普通じゃない人間は
生きるのが辛いということになる。人と同じかそれ以上、それが
多数派の価値観を占めている。人と違うのは生きにくいんだ。


生きるのが辛い。だから、酒に逃げる。
パチンコに逃げる。薬物に逃げる。
盗みに、暴力に、リストカットに、
買い物に、虐待に、性に、賭博に、


そして人に逃げる=スト―カ-:クレーマー。



そして少なくない割合では犯罪を犯すものが出てくる。

その場合、逮捕拘留懲役なので治療と言う話にはならない。
そこまで行かなかったとしても性格破綻者として底辺(嫌な言葉だが)で
生きて行く。どん底同士が世帯を持ちどん底の家庭が出来上がる。
そこで生まれ育った子供はどういう人間になるか。・・・と言うことだ。

残念ながらそのような出生の依存症患者がかなり多い。
その患者が飲むのを止めるのは多分無理だ。
急がば回れだ。どう育ったのか、それによってどんな人間性
培養され、結果どのような辛さにさいなまれているのか。

そこを、自力で切り開くんだ。
医者はそこまでやってくれない。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng