ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

435 思いが実際の行動を左右する

一番まずいのは、無策だ。
何も考えないことだ。

何も考えなければ、何も進捗しない。
そして、飲んで酔っているとき、
人間は何も考えられない。
だから何も好転しないんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210827100351j:plain

好転しない、イコール悪化じゃないか?
信頼も愛情も、経済も健康も、そして
幸せも笑顔も生き甲斐も刻一刻と
失われて行く。少しずつ 少しずつだから
自分でも分からない。俺もそうだった。


入院中に毎日他の患者を見る。
その目線は完全に第三者だ。
当初は他人事だ。単にこいつはだめだと
感じるだけだったが、例の隔離部屋の
収容から、彼ら患者が自らに重なった。

俺、あいつらと同じだ。

あそこまでの目に合わないとわからない。
依存性が依存症たる所以だろうか。

余りに哀れで惨めな隔離部屋で丸一晩
泣き明かし、翌日からの二泊で決めた。
俺は生きることをやり直すと。


自分を主語に。自分を主語に。


あらゆる事象が一直線につながり、
脳内でスパークした。酒を止めるとか
そんな問題じゃない。酒害に陥った理由を
クリアにするんだ。


かなりひどい育ち方をした俺は、
著しく自己評価が低く、劣等感まみれだ。
そんな俺が唯一生き甲斐を伴う喜びを
感じることが出来たのが音楽=ドラムだ。

そのドラムが末梢神経障害で両手足の
感覚がなく、引退せざるを得なくなった。
2014年。思えばあの時から俺は一気に
アルコール依存症に堕ちて行った。


ならば、俺の存在時間を戻してやれ。
隔離部屋で俺は、二晩でそう決めた。

「酒をやめよう」等と思ったことはない。
ただ、生き方を自分で決めようとした、
その一点だったんだ。


不思議なもので、何の苦もなくタバコも
止めた。まだ入っていた煙草の箱を
患者仲間にあげて、全く平気だった。


酒をやめるやめないじゃないと思う。
生き方を取り戻すのが先だ、
少なくとも俺はそうだった。だから、
再飲酒の危険など、全く感じていない。
酒の事など脳裏にもない。

俺は生き方を変えた。自己復活したんだ。
まだ一年に満たないが、生き方を変えた



f:id:sugiyama-yuuichi:20210719144737j:plain
https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng