ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

436 断酒には苦労していない

本当だ。2020年6月19日を境に、

定規で測ったような切り口で
酒を断った。同時にタバコもやめた。



何の苦もなかった。





俺には少々頑固なところがある。
本当のここ一番で、一度決めたことは絶対にやり抜く。
滅多にないことだが、心の根っこで決めたことは揺るがない。
生まれて数回しかないが。



結婚した時。
サーベルタイガーを脱退してプロビデンスに加入した時。
単身東京に行った時。
札幌に戻って会社を作った時。・・・あたりか。


そして、酒をやめると決めた時。



昨年一年で、離婚し、独り暮らしとなり、バンド活動を再開し
ドラマーとして復帰した。俺は生き返ったんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210829000646j:plain


恐らく俺の感覚は自助グループデイケアには
余りなじまない
と思う。10か月通い、俺なりに感じるのは
やはり「努力と根性で酒をやめる」要素が極めて高い。



俺のやり方、考え方は逆を行ってる。

一番の根本=酔う必要があった
その原因を直視し、解決する。
それが俺のやり方だ。


やり方が合う合わないは人にもよるだろう。また、俺のように確たる原因が
あるわけじゃなく、気が付いたらアルコール依存症っていうような
患者の場合は、俺のやり方は無意味だろう。だって酔う必要性があった、
その原因がなかったりするわけだから。じゃあ原因の根っこもくそもない、


こんな調子なので、断酒に関しては俺は自己評価として
「よくやってる」「がんばってる」などとは全く思わない。
努力してないし、なんら頑張ってないから。



止めるべくして結果的にやめたに過ぎない。
大事なのはこの後だ。断酒したのはもう過去の話だ。
俺はこの瞬間以後、進化する。目線は前を向いている。

www.youtube.com



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng