ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

462 幸不幸を自分の都合に合わせる

それが大切だと思う。
それで特に誰かに怒られるわけでもあるまい。


今現在依存症に苦しんでいる人は、こんなblogは見ない。
絶対に見ない。ご覧頂いてるのは、恐らく寛解された方か
回復途中、断酒途中の方々と予想します。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210729175622j:plain
だって「アルコール依存症」などのキーワードで
ご閲覧いただいているんでしょうから。その動機です
飲酒酩酊中の人が見るわけがないんですよね。


さて「幸不幸」です。良し悪しでもいいし悲喜でもいい。
一見正反対の状況ですが、
なーに、受け取り方ひとつですよ。



俺の家庭は、本当に皆仲良しで互いを思いやる
愛情、思いやりに満ちたすばらしい家庭だった。

今回の俺のアルコール依存症、及ぼす症状によって
双方円満に離婚することとなった。


最後まで怒鳴り合いや恨みつらみはなかった。
ま、俺だけの見方かも知れないが。
でも離婚届けを出す際もいつも通り、冗談を言い合い
笑い合い、残り少ない数日を共にしてくれた。


だから今の自分が寂しくて孤独でたまらなかった。
割とここ最近まで鬱との闘いだった。

でもさ?
例え家族がそろっていて暮らしを共にしていたとしても、

・夫婦仲が冷え切っててまともに口も利かない
・子供がねじ曲がってしまい、問題言動に終始している
・家族の誰かがサイコパスだったり引きこもりだ
・憎み合う、背を向け合っている。


いくらでもあるんだ、そんな家庭は。
そんな家庭なら一人の方がよほどいい。

少なくとも今「気軽で自由」なのは絶対に間違いがない。
なのに寂しさや恋しさ、孤独感に勝手にやられていた。
もったいないんだよ。

俺は今、間違いなく幸福なんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210820011524j:plain


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng