ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

464 ゴミの分別の場合

アルコール依存症の場合はもう間違いなく
適正に分別など出来ない。気にならないんだ。
ただしアルミ缶だけはよくわかっている。


家庭を維持していた頃住んでいた町は、一戸建ての
住宅街だった。我が家も一戸建てで、実に良い家だった。
その家の一本裏に町内会館があり、そこには段ボール、
アルミ缶の2種類をいつでも捨てられる小屋があった。


アルミ缶の小屋は、いつ見ても
俺が飲んだ酒の缶ばかりだった。


今のマンションには入居者専用のゴミステーションがあり、
分別して捨てるようになっている。皆行儀よく守っている。

俺は飲まなくなってから缶が発生しなくなった。
コーラなどの清涼飲料も飲まなくなったのでペットボトルも
出ない。なので瓶・缶・ペットボトルの日に出すゴミはない。

でも先週だったかな、調味料なんかのペットボトルや瓶が
溜まったので、その種類のゴミとして初めてステーションに
向かい、ふたを開けた。すると、40リットルの大きなごみ袋に
350缶が満杯で2つ収められていた。

週に一度の収集でこの量。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210815233952p:plain

残念ですが依存症であることは
間違いない入居者がいるようです。


まぁそれはいるでしょう。


潜在患者人口を考えても、大型マンションですから一人や二人いても
何ら不思議じゃありません。さっき書いたように、私もそうでした、


多分缶専用のゴミ箱かゴミ袋に片端から捨ててます。
他のゴミはどうか、分別できてるかどうか怪しいもんです。


でもね、飲まなくなって、いつの間にか分別を理解したうえで
指定の日に廃棄する。これってとても気持ちがいいです。
そりゃそうだ。今まで同じ屋根の元に居たゴミがなくなるんだもん。
スッキリして当然。ちゃんとするって、この例一つとっても
気持ちよくて心も上がるんだ。

ってことは?連続飲酒の酒害最中は気持ちよい事なんて
寄ってる時の精神だけなんだ。他のことはすべて気持ち悪い。
汚い。居心地悪い。考え方も物の見方も悪化して当然だ。


俺がそうだったからよくわかる。
今、俺はちょっと贅沢な感じの1LDKで、モデルルームみたいに
整えた環境で暮らしている。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210731191630j:plain

https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng