ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

465 孤独感に勝てるようになって行ったこと

俺の孤独感は、昨年の10月1日、退院直後はきつかった。
恐らく3月くらいまでは、ほとんど毎日泣いていた。

わかるだろうか、一人暮らしの部屋にあるものすべて
箸の一膳に至るまで元々家庭で使っていたもの
なんだ。
目に入るもの、手に触れるもの、全てに元の家庭で
使っていたんだ。何をやっていても思い出が湧き上がる。


涙って枯れないんだね。


今年の初夏位からだろうか、少しずつ初めて感じるような
エネルギーが湧いてきた。


きっと自分の中身、生きがい、集中力のような、いわば
自分次第のエネルギーや前向きな姿勢が増えて行き、
孤独感を上回るようになったんだと思う。


時を同じくして、やたらと部屋や水回りなど、
居住スペースを清掃し始め、掃除道具を
買いそろえ始めた。

それまではかなり適当だったが、窓磨き用スプレー洗浄剤、
水ふき取りワイパー、ウエットティッシュを複数、
トイレの清掃用品一式、フローリング用モップ、さらに芳香剤は
靴用スプレー、下駄箱用芳香剤、部屋の芳香剤複数、キッチンゴミ箱用


そして観葉植物を増やす。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210922223837j:plain
照明も元々の天井トップダウン蛍光灯をやめ、
電球色の間接照明に替えた。外出時にと、姿見も買った。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210922223901j:plain


とにかく自分が過ごす空間を気持ちよくしたかった。

酔っている頃には絶対に考えないことだ。
整理、清潔、居心地よさ、そんなものどうでもいい。
飲んで酔っていたならそれで全て良かったんだ。

心の状態は一目見たらわかりやすく出ている。
いくら着飾っても化粧しても無駄だ。
一見してアルコール依存症患者が飲んでいたらばれる。

どことなくうらぶれているんだ。
衣類がキレイでも不潔感が漂うし、
化粧していても目がよどんでいる。
人を嫌な気持ちにさせる顔と雰囲気なんだ。

実際身近に何人かいるし、自助グループ内でも
ちらほら見かける場合がある。

俺はそこに陥ることがなかった。本当に幸せだ。

まぁ・・・寂しいんだけどね。




f:id:sugiyama-yuuichi:20210731191630j:plain

https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng