ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

472 入院生活は地獄だった

色々な地獄があった。どこまで書けるか、まずはやってみよう。




1、他の入院患者

まずはこれだ。当然全員何等かの依存症患者だ。
アルコールが大半だったが、違法薬物、処方薬、
ギャンブル、盗癖、、実に様々だった。

全員惨めで哀れだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210528183407j:plain
それが俺にはとても辛かった。彼らには悪いが、
こんな奴らとこれから長い事寝起きを共にするのか。
暗澹たる思いとは正にこのことだった。
こっちにまでその惨めさが伝染してくるんだ。

冒頭の廊下を行ったり来たりしながら独り言をつぶやく
両腕に制作途中の刺青をしょった男。軽度の知的霜害だ。

体は大きいがうまく話せない男。入院して8年。
くだらないいたずらをしては院長に怒鳴り付けられている。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210330001748j:plain
ほとんどの患者が喫煙者だ生活保護費はタバコと飲み物で
ほとんど消えると見た。入院中の保護費は本来の給付額、
その半分以下だ。喫煙所は敷地内屋外にある。10時から
使用できる。10時前に病棟の出入り口=二重にかぎがかかるに
行列している。最初は俺も並んでいた。まぁ6月15日でタバコをやめたが。

隠れ飲みを病室で(!)毎晩やってる男がいた。

多分病衣側にはバレているだろう。患者の俺たちにさえバレていた。

隔離部屋に収容された際、俺の次に入ってきたのは70代と見える
老婆だった。飲んで錯乱し、夫に向かって包丁を向けて
追いかけた
らしい。本人は「そんなことやってない、大げさだ」と
叫んでいたが、パトカーで収容されたので夫の通報だろう。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210330001950j:plain

クラス別ミーティング。これからどう生きるかの座談会で
発言を促された50前後の男。「・・・まぁ、ここにいれば・・・
ご飯もあるし・・・特にやりたいこともないし・・・このまま
ゆっくり・・・のんびりやります」
もう生きる意欲がない。
アルコール依存症特有の「何もかも面倒くさい」んだろう。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210409203642j:plain

もう挙げて行ったらキリがない。100人近い全入院患者が
俺の至近距離で毎日暮らす。その一挙手一投足で気が滅入る。
と言うよりダメージがはっきりとあるんだ。そのまま鬱になる。
彼らのどうしょもなくなった心が伝染してくる。



※この項目、続きます



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng