ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

480 そうまでして飲むんだ

どんな手を使ってでも飲むのが
アルコール依存症者だ。


今回は自分の例で言う。

◆ 家族が家を出たら即座にコンビニへ。
一度その行動を見られ、カゴから酒を
戻されたことがある。


◆ 家族の目を掻い潜って酒を買い、
自室のあちこちに隠し、隠れ飲みをする。酔っているので隠した場所を忘れる。
空き缶の場所も忘れ、いつの間にか妻に
片付けられていたことも多かった。


◆ 仕事の打ち合わせで出る際、まずバス停前のコンビニで二本買う。待つ間に一本飲み、車内で隠れ飲みをする。
待ちあわせの間に野村。打ち合わせ後、
コンビニ店頭で飲む。地下鉄副住で
降りてイトーヨーカドーのフードコートで隠れ飲む。自宅バス停につく頃には
ほとんど歩けない。下車の際転げ落ちる。
また、全然違う方向のバスに
乗ってしまい、見たこともない
終着バス停で降ろされ、酔って暴れ
パトカーで何度も搬送された。


◆ 深夜、コンビニに酒を買いに行き、
自室で深夜番組を見ながら飲み続ける。
時折吐く。急性の下痢で間に合わない。
汚れたシーツ等を丸めてそこいらに放置。


◆ 日中、コンビニで酒とたばきを買い、
公園のベンチで飲む。本来自治法で
キンシサレテイルガ、構いやしない。


◆ 目覚めた瞬間、枕元を探る。前夜に
飲んだ残りがある。すると安心する。
つまり睡眠時以外は常時飲んでいた。


f:id:sugiyama-yuuichi:20211006112804j:plain
ほんの一例た。これを読んで「人間のクズだ」とか責任感がとか自覚、律する、良き市民はそんなコトを言いがちだ。

悪いが全然響いてこない。無意味なんだ。
依存症になったことなく、知識もない人の
単なる誰でも言える、見当違いの戯言だ。


酒がやめられないんだ。やめたいのに。
飲んでないと自死企図にまでいたる。
刃物が人に向くか自分に向くかの違いだ。


自分ではもうコントロール出来ないんだ。
そんなひと相手に「自覚が」だの「責任
「自分を律して」等言っても意味がない。


本人が気がついて病院に通う、入院する。
退院後、自らの医師で自助グループ
入って通う。それが断酒の王道だ。


ただし残念ながら、2百万人とも言われる。
アルコール依存症者のうち、病院に行く、
入院すると言う患者は全体の3~4:‰とも
いわれている。


つまり日本のアルコール依存症患者は、
ほとんど全員が自覚を持てず周囲の理解や
協力が得られないまま死に向かうか
留置場に向かうことになる。


俺は、すんでのところで助けてもらった。
家族に、病院の先生方や看護師さんに。


一流大学入学率の比じゃない確率を
クリアして今、生きている。




https://www.instagram.com/sugi1023jp/]

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng