ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

491 人のことは分からない

ってことは、自分の事だって誰にもわからない。

せめて親子や夫婦だったらいくらかは理解し合えそうだが
そうでもないからなかなか難しいんですよね。
何十年も連れ添った夫婦でも理解し合えずに年齢問わず
離婚が多いのが現実だ。親の心子知らずで逆も同じことが言える。
f:id:sugiyama-yuuichi:20211012220113j:plain

って、そんなことは当たり前で、何を今更って話ですが
それなのに陥ってしまうのが「人のことは良く見える」ってやつ。


いいなあいつはってな感じの感情や条件反射でしょうか。
特に自分の劣等感を突っつかれたような気になる場合って
始末が悪いと思うんです。妬み、僻みですよ。



例えば高卒が大卒に酔ってからむ。
「学歴が全てじゃないぞ」などと、誰も何も言ってないのに
ムキになって論争を吹っ掛けたりすると。


考え方なんですこれも。前回490と同じ。
sugiyama-yuuichi.hatenablog.com

いくらでも考えられる。


  • 遊びたい盛りの年齢を勉強に捧げていた当然の結果
  • 4年早く社会に出た実績はあるぜ
  • 素直に「俺も大学行きたかったなー」


もう何でもいいじゃないか。誰も困らない。

そんなね、人によっては50近くまで奨学金を返済していたり
同じ大学でもそりゃピンからキリまでランクもあって、
むしろ高卒より悔しい思いをし続けている場合もある。


かと思えば。


多くの女性の中に男は二人だけ。一人だけがモテる。
するとモテないやつはモテるやつに当たるんですよね。
(実体験あり)

何とかしてそのモテるやつの落ち度を探し出そうと
必死になる。見つけたら嬉しそうにわざわざ皆に聞こえるように
ダメじゃないかなどと抜かすんですよね。やられたことあります。

そんなことやればやるほど、もっとモテなくなるのにね。


俺は「なぜ酒で人生を狂わせ、大切な家族を不幸にさせたのか」
本当のところなんて誰にもわからないし、わかってもらおうとも
思わない。俺自身にも分かっていない部分さえありかねない。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210702100849j:plain

これをね、あーだこーだと人に語って分かってほしいと必死に
口角唾を飛ばして自己正当化するんだ。かわいそうな自分と。
言うまでもなく、そういう行為をすればするほど人は耳を閉ざす。
だれだってそんな話、何度もされたらうんざりだろう。


無理なのに分かってもらおうとするから、そうならないことに
ストレスを感じる。そのストレスによって解消しようと
ますますムキになって分かってもらおうとする。


欲は放棄するがいい。
たった今からの行動で
信頼を取り戻せ。
何年も時間をかけて。


俺は毎日その思いで生きている。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng