ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

499 依存症者は「面倒くさい」から何もしない

今日は断酒会、タイトルのような話になった。

俺もそう思う。何より自分がそうだったので。


飲めればそれでいい、
酒を飲めればそれでいい。
飲むことが何よりも優先。


そんな人間である以上、飲むこと以外は全て面倒。
飲むことに関係ないんだから、何一つやらない。
f:id:sugiyama-yuuichi:20211012215738j:plain

例え仕事をしていたとしたって中途半端であり
何より仕事が嫌で嫌でしょうがない。
時間の問題で退職又はクビになるだろう。


主婦の方であれば、家事全般が面倒くさい。
シンクは汚れ物が山積みになってる。
料理するのも面倒くさいのでインスタント食品か
持ち帰り総菜方面ばかりになる。そのゴミも処理できず
あたりに放置したままだ。刻一刻と家は朽ちて行く。


俺だってそうだった。片付けることが出来ない。
その気がないんだ。空き缶やツマミの袋が枕元に
散乱している。着替えもしない。風呂も入らず
葉も磨かない。出かける時だって今着ている
スェットにトレーナーに長靴
だ。平気だった。
そんな恰好のまま道が分らなくなり路上で寝る。
f:id:sugiyama-yuuichi:20211012215919j:plain


今色々書いていたのは目で見てわかる部分だ。
当然内面も飲むこと以外は面倒臭いんだ。

人の心を顧みる。
感謝し、恩義を忘れない。
愛する人に心を伝える。
本当のことを言う、
見られていないところできちんとする、
自分のせいで認識する


これ、全部無理だ。逆なのだ。

自分に向けられたありがたい思いを踏みにじり、
何かしてもらって感謝はしない、
愛されているのが当然で意識もせず
ウソばかり口にし、何かあれば全て人や
環境のせいにして、ただ飲み続ける。


確かに病気なので、入院治療が必要なのだが、
大半の患者は何もかも無くしてしまう。

仕事。

家庭。

信頼。

お金。


その結果、孤独に入退院を繰り返し、生保を受給し
一人暮らしをするや否や再飲酒して再入院だ。
最後は、誰にも惜しまれることなく死んでゆく。


俺はその一歩手前で生還できた。



TAMA THE CLASSIC PEDAL" HP50