ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

514 水は低きに流れる

・・・とはよく言ったもんで、楽な方楽な方へと
心身が相対してしまった挙句、その「楽」の100倍
辛い思いをすることになる。


入院生活って人生の中でもかなり特殊な一時期だ。
長い人生においてたかが4か月(俺の場合)で、
すごい早さで順応していった。

入院当初、俺は仕事を抱え込んでいた。本業のwebだ。
新しく立ち上がる会社のサイトを必死に作っていた。

本来持ち今禁止のPC。俺だけ特別に院長の許可を得て
持ち込み、使用が許された。ただし使用時間は
午前十時から午後九時の間。かなり長いので良さげだが
正午は昼食、午後には風呂や洗濯、6時から夕食だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20211024200920j:plain
アトランダムに看護師や医師との面談がある。
予告なしにだ。いきなり病室に来て長い話になる。

つまり落ち着いてじっくり仕事に取り組むことが難しい。
PC元込みを良く思っていない看護師もいて、何とかして
やめさせようとする。

俺は当初、お客様と電話しまくって怒涛の制作を進めた。
お客様も8時だろうと9時だろうと電話が来る。
その上ネット回線がないので携帯のでデザリングだ。
サーバーへアップするときだけ接続して必死に進めた。

だが、そんな風に寝ても覚めても仕事と言う精神は
一ケ月しk持たなかった。いくら進めようと思ったって
決まった食事時間はあるし、曜日によってはミーティング、
全患者が集まる合同例会など意外と予定がある。

俺は気が付いたら効率良く=手を抜くようになった。

ネット回線問題は駅前まで外出し、コーヒー店
無量Wi-Fiを吊った。何と言う快適さだ。しかし問題は
時間だ。午前10時からPCが使えるが、正午に昼食なので
1時間ちょっとしか作業y出来ない。なのでしない。

昼食後にPCと外付けHDを持ってバスに乗る。
小樽駅エキナカ、珈琲茶館で作業スタートだ。
www.kahisakan.jp

ただし外出許可時間は昼食後、午後4時までだ。
なので俺は昼食後バスに乗って到着の13時前後から
15時ちょいまでの移管内でのみ作業を進めた。

その後は9時までPCを使えるんだが、さっきまでのWi-Fi
違って、今更デザリングでの作業などやってられない。

まぁちょうどその頃はほとんど出来上がっていたので
それも合わせて、俺は慌てたり焦ったりしなくなった。
精神病院なのでそれって好都合でもある。


そしてその頃以後、俺は断酒を決め、(6月19日)同時に
ドラマー復帰への道を探り始めた。数年ぶりで楽器屋の
webを探索しまくって方向性を絞りつつあった。
考えている時間はずっとベッドに仰向けだ。

PCを使わない日が増えて行き、スマホで楽器を見回る。
カクテルドラムの可能性に行き当たったのがこの辺である、
f:id:sugiyama-yuuichi:20210809035319j:plain


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng