ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独

喪失感です。凄まじい孤独感です。家にいるときはテレビばかり見ています。話しかけてくれるから。誰か俺の孤独感を薄めてくれ。俺の喪失感を埋めてくれ

お客様訪問

してきた。Webのクライアント様で、最小限の更新を自分達でやるためのレクチャーだ。その流れで大量の更新を承る。こんな風な展開がむしろ楽だ。余計なことを考えずに済むから、孤独感も喪失感も感じないで済むから。ただ、家族が揃っていても皆が背を向け合…

俺の孤独感

それは喪失感です。何より家庭。そして仕事。まだ退院して16日目です。許して下さい。元妻との別離が何より辛かった。まだ辛い最中です。俺からは連絡しないと決めて10日目、凄まじい寂しさだ、食欲はない。薬のために食べているようなものだ。食べたいも…

AA 二回目

話の内容は書けないんだが、言える事があるとするならば、俺どころじゃない方々も実際にたくさんおられるという事実、人間は強いんだよ。今があることに感謝しよう、不足を嘆くよりもな。今、NHK でALSの特集をやってる。患者さんたちに恥ずかしいよな。俺は…

断酒生活

今のところ飲酒欲求はありません。つまり特に我慢したりしていないのです。これは助かる。今日は三時からメンタルクリニック、五時から集団治療、6時から断酒会の初顔合わせです。空いた日にデイケアを入れます。飲酒欲求がないのと同時に。再入院への恐怖…

明日は燃えるごみ

そして三時からメンタルクリニック、集団治療を経て6時から断酒会の初顔合わせです。今日は三時からリハーサル。二時には出ます。やることが増えるのは助かる。心がしぼんじゃう事がなくなるから。

元妻への思い

それは変わらない。だからこそ彼女の幸せを考えよう。そのために。もう俺からは連絡しない。寂しくて胸が張り裂けそうだ。でも今俺が連絡しても、彼女は幸せになれないんだ。覚悟を決めよう。元妻に伝えるならば。もう俺からは連絡しないからね。安心してね…

元妻への思い

それは変わらない。だからこそ彼女の幸せを考えよう。そのために。もう俺からは連絡しない。寂しくて胸が張り裂けそうだ。でも今俺が連絡しても、彼女は幸せになれないんだ。覚悟を決めよう。元妻に伝えるならば。もう俺からは連絡しないからね。安心してね…

寂しさには力がある

だからこそ勝たねばならない。甘いということは判っている。本当に辛い方々はコロナ渦で生きる死ぬの目にあっていたり、薬物中毒だったり、寂しいどころじゃないであろう。入院先には覚醒剤依存患者の存在もあった。多分生きるのが大変であろう。退院して即…

いくら寂しくても

元妻は生きている。俺がどうこうではなく、彼女は幸せになれる可能性がある。亡くなってたりしたら願うことさえ出来ないんだ。そこに感謝しよう、今日は久しぶりに泣いている。マジで寂しい。俺が作った罪からだ。存分に泣けば良い。

寂しさの根元

多分、一人になったその実感があるからだ。退院後にいきなり一人になったんだ。元妻にメールしていたが、返信内容が変わって行った。多分、俺が自分の事ばかり考えていたからだ。そこに気がついてからメールしていない。何かやってないと心が乱れて仕方がな…

極論の例えば

家族で揃っていても、仲が悪い、皆が背を向けあっていがみ合いしてる。そんな家族ならいらない。ひとりぼっちの方が良い。孤独を楽しめ。寂しさが俺を鍛えてくれる。

甘いよな

寂しさとか孤独感とかって、甘いんだよ。コロナ渦で生きる死ぬって方々が何万人といるってのに。ないあれこれを嘆くよりも、今あるものに感謝しよう。いや、寂しいんだよ?でも受け入れて生きるんだ。

意外な敵が

それが孤独感です。余りにもひとりぼっちだ。俺はこんなに弱かったんだ。元妻に何度もメールしていたが、それもやめたんだ。だってそれって結局自分の事ばかりだから。どれだけ時間がかかろうと、断酒を続けて信頼を一歩一歩取り戻すしかないんだ。俺を襲う…

意外な敵が

それが孤独感です。余りにもひとりぼっちだ。俺はこんなに弱かったんだ。元妻に何度もメールしていたが、それもやめたんだ。だってそれって結局自分の事ばかりだから。どれだけ時間がかかろうと、断酒を続けて信頼を一歩一歩取り戻すしかないんだ。俺を襲う…

俺の寂しさ

今さらだけど。恐ろしい寂しさだ。元妻に何度もメールしていたが、それもやめた。だってそれって結局自分の事ばかりだから。俺は断酒を続けて信頼を一歩一歩取り戻すしかないんだ。今日の歯科医も終わった。これから土日に向かって孤独との闘いが始まるんだ…

内科の受診

γGTP は奇跡の25、血糖値もコレステロールも見事平均値、酒を飲まない事が効を奏している。一旦戻り、昼食後に2時半から歯科医、動いていれば気が紛れる。ほんの一瞬、寂しさが紛れる。もっと予定を入れたい。デイケアだ。来週火曜日のメンタルクリニックで…

アルコール依存患者の最大の課題

それが飲酒欲求です。俺はどうか。実はほぼ欲求はないよ。甘いものがたまに欲しくなるけど。欲求がないというより、再入院の恐怖が勝ってるよ。マジで二度とイヤだもん、精神科の入院は。今俺は寂しさにやられてるんだが、入院中のストレスから見たら全然ま…

食事について

あれほど好きだった料理は一切やる気にならない。美味しく食べてくれる人がいないとやる気にならないのです。ご飯だけは炊く。たまに目玉焼きを食べる。後はキムチ、焼き海苔、ごはんですよ、インスタント味噌汁です。たまにレトルトカレーもあり。朝はシリ…

心が乱れて仕方がないんだ

だから俺は出来るだけ用事を入れます。何を見聞きしても思い出に繋がるんだ。後悔とも微妙に違う。ただただ寂しい。胸が張り裂けそうだ。だからこれで良いのである。俺が巻き散らかした悲しみや心配を考えると、当然の罰として受け入れて生きるんだ。一日一…

AA に参加して

お話の内容等は書けませんですので雰囲気だけ。意外と自然に溶け込んだよ。わからないことだらけですが、来週もちゃんと行きます。後は断酒会の顔合わせとデイケアです。但し今週はてか明日は内科と歯科医ですので来週次第です。何かやってないと心が乱れて…

退院して一週間

まだまだ暫くの間は落ち着かないのです。 やることだらけで胃が痛い。 それでも今日はAAという自助グループのミーティングに初参加して参りました。これから毎週水曜日の夜はAA です。何も知らない中に初参加はなかなか勇気が必要です。でも快くお迎えくださ…