ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俺から見たって明らかにおかしい

自助グループに数多く参加しているのだが、 大半はそれぞれのお立場で酒害を乗り越えるべく 各々のやり方で、それまでの人生を踏まえて 回復途中にある。回復にゴールはない。回復だから。 完治がない病気が依存症なのだから。 つまり、まるっきり病気真っ最…

理由がわからない依存症

アルコールはもちろん、処方薬、ギャンブル、買い物、 性行為、盗癖、、あ、覚せい剤は除く。あれは体依存。 例えばアルコール。よくある例を。 飲み始めは20歳前後で、ゆっくりと酒量が増える。 5年10年かけて酒量が増える。やがて毎日の飲酒が 習慣となり…

アルコール依存症にはなりたくてなってる

そう思います。酔って酩酊して自分を見ないでいたいんですよ。 ダメでだらしなくて不潔な人間になりたくて なっているんです。望んでいるんです。玄関で寝ている。 路上で倒れている。 バスの下車場所がわからない。 階段から落ちる。 風呂場で倒れる。 転ん…

アルコール依存症にはなりたくてなってる

そう思います。酔って酩酊して自分を見ないでいたいんですよ。 ダメでだらしなくて不潔な人間になりたくて なっているんです。望んでいるんです。玄関で寝ている。路上で録れている。バスの下りる場所がわからない。基壇から落ちる。風呂場で倒れる。転んで…

何から逃げるのか

俺の場合は何度も書いているようにはっきりしている。 糖尿病に起因する末梢神経障害で、両手両足が ドラマーとして全く思うようには動かない状態となり、 せっかくメジャー(徳間ジャパン)から1stアルバムの 発売に至ったREDのツアー終了後にドラマーを…

ドラムを叩けなくなったからアルコールに逃げた

ってことは、ドラムに又正面から向き合えば アルコールを飲む理由がなくなる。 それが今現在、全く飲んでいない自分に繋がっている。 バンド、CEDROCKは、5月下旬のレコーディングに向けて 現在リハーサルを進行中だ。俺自身も様々な実験を ドラムセットで毎…

つい1年弱前まではよく泣いていたんだ。 アルコールが抜けてしばらく経過し、離脱も終わり クリアになりつつある頭で思うことは家族だった。例えば。こんな投稿をしている。332日前だ。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com 覚えてるんだ。この投稿で、俺は頭か…

命を救ってもらったんだ:完結編

入院初日、5月25日。さっきまで一緒だった家族は 厳重なカギの向こう側だ。もう帰っちゃったかな。監視部屋に収容されるや否や、寝具の整備、 私物の格納整理、必要書類の説明署名等々、 息つく間もなくやることが続いた。 何時間経ったんだろう、突如ぽつん…

命を救ってもらったんだ:その4

物件を決め、離婚の手続き、住民票変更 引越し業者見積、3名の引っ越し作業と、 入院前は異様な忙しさだった。それゆえ、悲しさも孤独感もなかったんだ。 それどころか、引っ越ししたその日から 毎日飲んでいたんだ。部屋で足がもつれて ゴミ箱に顔面を強打…

命を救ってもらったんだ:その3

小樽いしばし病院への入院は5月の25日と決まった。 A山病院を強制退院になったのは4月の終わり。 入院まで若干の時間がある。その間に俺の家庭は バラバラになることになった。一人息子は独立。 それはまあいい。20代真ん中だ。独り暮らしもいいさ。 問題は…

命を救ってもらったんだ:その2

俺はもう社会生活どころか日常生活も ままならなかった。階段の昇降も出来ないんだ。 メンタルクリニックの連携で、札幌の専門病院 A山病院に入院する。俺は仕事のせいにして、3か月の メニューを1か月に短縮してもらった。その時も俺は酒をやめる気などさ…

命を救ってもらったんだ:その1

今日行ってきた札幌緑愛病院。月一の定期健診。 3~4年前に糖尿病のために3週間入院した。 その入院から、今に至るすべてが始まったんだ。 緑愛病院に、メンタルクリニックを紹介されたんだ。 あなたはアルコール依存症であり、肝機能及び 数値も異常だ。…

満足不満:幸不幸

つくづく自分に都合よくできてる場合が多いいですね。 自分も含めてです。100の嬉しいことより、 一回バカにされたことを恨んだり、 毎日の暮らしを支えてくれている感謝(夫婦互いにね)を忘れ、 たった一回の忘れてたこととかミスで大げんかになったりね。…

タイムマシンがあったら

ってことですよ。本日の集団療法の内容は 一切出すことが出来ませんので、フェイク入れて 投稿しましょう。俺が5年前の俺に会えたら?どうしよう。 何を言おうかな。でもその頃は酒害の ど真ん中で、何が何でも飲まなきゃだめ。 飲んでないと大変なことにな…

分かってくれとは言えない

それがたとえどんな誤解でも。ってか誤解だけど。目立つところでは芸能人とかでしょうか。 お酒を飲んでの不祥事報道。男女問わず。つい昨日まで分刻みでTV局を駆け回って 国民に笑顔を振り撒いていた方が一晩の泥酔と 未成年女性への強制わいせつで起訴、…

雨の札幌です

久しぶりにまともな雨です。寒いです。 今日日曜日、たまたま外出の用事がないので ここ最近の多忙を癒そうと、ゆっくりしてました。 音楽をずっと流しながら。 居間のテーブルにはPC用の スタジオモニタースピーカーが セッティングされています。今夜は…

今日は土曜日

用事は一件位で、雨だしまぁゆっくりしてました。 でもちゃんと顧客からのメッセージチェックや webの指示連絡等は確認しておりましたよ。夕食は初めての挑戦、 ジャーマンポテトを作りました。 初挑戦にしては良い出来で、おいしくいただきました。 ジャガ…

昨日今日で細胞が活性化した

昨日15日金曜日、古くからのご縁である「温泉コミュ」で 小金湯温泉「湯本小金湯」に参りました。 このタイミングでの温泉は、魂の軟化に寄与した。 昼までのたっぷり2時間、サウナは3セットだった。 昼は何と昨年10月1日以後、2回目の外食だ。食事中、俺の…

不幸・痛み・悲しみ後悔、これ全部かぶってない

1万人いたらい万人の不幸があると思います。 でもね、幸せな家庭って、どうも似たり寄ったりに見えるんです。幸不幸は人と比べることが出来ませんし無意味です。 会社リストラ無収入離婚今現在金がない身内がいない。 そんな地獄のような人でもとりあえず屋…

不幸・痛み・悲しみ後悔、これ全部かぶってない

1万人いたらい万人の不幸があると思います。 でもね、幸せな家庭って、どうもにたいおったりに見えるんです。幸不幸は人と比べることが出来ませんし無意味です。 会社リストラム足無収入離婚今現在金がない身内がいない。 そんな次号国ような人間でもとりあ…

緊張と弛緩

俺、ずっとそれを繰り返してるみたいだ。ちょっとでも気を抜くとフラッシュバックする。 酒害であらゆる騒ぎを巻き起こし、悲しげな 元妻の顔がありありと浮かぶ。 自業自得だ。でもそれが辛くて何くれとなく 用事を入れてるんだ。断酒会、AA、デイケア、 …

幸せの事実

毎日の掃除洗濯ご飯に感謝。 美味しいご飯に美味しいって笑顔で。 外食したら「ご馳走様でしたっ」って 必ず言ってくれるんだ。仕事で成功した話をすると拍手してくれてさいつも笑顔を向けてくれてたんだ。 俺の好きなものを必ず用意してくれた。俺が病気に…

幼稚園の頃のはずだ

俺はドラマーになるんだと決めた。 小学生の作文は常にドラマーへの思いだった。 大して点数が取れないテストの答案用紙、 裏には緻密なドラムセットやステージの絵を描いた。嫌な嫌な家庭で育った。毎日のように両親が流血戦の家に育てば 何らかの変わった…

メンタルクリニックにて

AAや断酒会についてたまに聞かれる。アルコール依存症患者が酒を断つには、一人の意志では絶対に無理であり、AAや断酒会などの自助グループに参加して仲間の力を借り、その話を聞き、話をし、心を共有して徐々に回復して行く。 そう聞いているし、関連す…

断酒会にて

4年とか5年10年、入院するってどんな感覚なんだろう。たかだか4か月の俺でさえ、あれだけダメージが あったんだ。うそじゃなく毎日毎日手帳やblogに 退院までの日数を繰り返し書いていたんだ。 その上俺は退院の日付が7月の段階で分かった。 それまでの毎日…

今日はリハーサルだった

メンバーの一人が体調不良で欠席、 この機会にと言うことで、レコーディングに向けて 楽曲の絞り込みと全体の方向性を取りまとめ、 これまでのリハーサル録音から採用する楽曲を 共有データにしてという、とても有意義なスタジオだった。 俺個人としても、時…

食事の大切さ

いつも思うんだ。本当に大切だ。普段からしっかりと家庭料理・自炊を実現して いる方々であればこそ、たまに頂くホカ弁が旨い。 普段から手間を惜しまず料理をする家族や自身が いればこそ、たまに手を出すお総菜が助かるんだ。酒害真っ最中の人間はそもそも…

食事中って皆さん

家族で会話しつつ。好きなTV番組を見つつ。 新聞や雑誌を読みつつ。お坊さんでもない限り、 お一人お一人の習慣ってあると思います。私は現在一人暮らしですので、TV見ながらとか PCでyoiutube流しながら等となりがちです。これが精神病院となると T…

そうなんですよ、念のため

私は100%自炊していますので調味料は その辺のご家庭に負けないだけあります。でもね、持つわけにいかないものがあるんです。赤ワイン、料理酒、みりんこれは使うわけにいかない。肉料理に赤ワインを 使いたい場合はコンソメやデミグラスソースを使おう…

日常って何だろう

「日」の「常」か。特段の出来事らしいことが 見当たらない、いわゆる「いつもの日」かな。そうだとするならば、俺はようやく最近の日々が 日常になって来ているように思うんだ。 つまりそれまでは非日常だ。だってつい先日まで 横に居て当たり前だった元妻…