ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

439 笑顔と涙

入院中はもちろん、退院直後も 俺は笑ったことがなかった。人から見たらわからない。愛想笑いだろうと「あ、笑ってる」と 見られたかもしれないが、心の中はずっと泣いていた。いや、心の中どころじゃないな。 実際にずっと泣いていたんだ。 だから俺は退院…

438 希望と絶望

これは実に難しいんだが、 今現在で言えば希望に満ちている。 俺にとって一番大切にして生きて来た「音楽」がある。 仲間がいて共に同じ理想に向かって突き進んでいる。 これを希望と言わずして何というのか。 2014年のドラマー引退以後、これが全部なくなっ…

437 悲しみと楽しみ:希望と絶望

せめぎあっている。 タイトルに書いた2項目だけじゃなく、笑顔と涙、 温かさと冷たさ、自由と不自由、もうキリがない。 やっぱり一番は「悲しみと楽しみ」じゃないだろうか。 悲しみの要因は「家族」、その一点だ。息子とは連日やり取りしてるし、貴重なメン…

436 断酒には苦労していない

本当だ。2020年6月19日を境に、定規で測ったような切り口で 酒を断った。同時にタバコもやめた。 何の苦もなかった。 俺には少々頑固なところがある。 本当のここ一番で、一度決めたことは絶対にやり抜く。 滅多にないことだが、心の根っこで決めたことは揺…

435 思いが実際の行動を左右する

一番まずいのは、無策だ。 何も考えないことだ。何も考えなければ、何も進捗しない。 そして、飲んで酔っているとき、 人間は何も考えられない。 だから何も好転しないんだ。 好転しない、イコール悪化じゃないか? 信頼も愛情も、経済も健康も、そして 幸せ…

434 退院したその日から

断酒は昨年2020年6月19日からだ。 もう1年を超えている。自助グループでは 退院後からの断酒カウントなので、その観点では 俺の断酒歴はまだ10か月と言う事になる。2020年10月1日に退院し、その瞬間から変わったわけではない。 悲観に暮れている一時期や、完…

433 気持ちよく生きたことがなかった

それが飲んでる頃の俺だった。 -----不潔----- 入浴しない、洗顔しない、歯を磨かない、着替えない、 下痢で漏らしてそのまま、枕元に吐いてそのまま。 恐らく俺全体から悪臭が立ち上がっていたことと思う。 酒の空き缶がPC周りに転がっている。 …

432 思い出を物理的に捨てる

今朝は6時に目覚め、朝食後髪を染めている。 放置時間の間に投稿しよう。 思い出を断ち切ることの難しさを知った。 記憶は捨てられないし、思いは募る。だが物は? 先月の「突如執行の大掃除」で、俺は30年以上保管してきた 元妻;当時の彼女からの無数の手…

431 アルコール依存症と精神障害

当然ケースバイケースであり、連続飲酒の果てに精神を病む場合、 何らかの精神障害がアルコール依存を呼び込む場合、どっちもある。 俺が長期入院していた小樽の病院には、軽度の知的障碍者がいた。 会話していて「?」な、例えばADHDが疑えるような男もいた…

430 思い出と記憶が一つずつ消えて行く

家族で、何年使っていたのかな。 このフライパン。 テフロンが大分なくなって、こびりつくようになったので 安物だけど深めのを買ってきた。これは燃えないゴミで廃棄。 他にも不要な金属類を集めて火曜日夜にステーションだ。多分家族の食卓で大活躍してい…

429 一人暮らしの事実と感じ方

2020年10月1日の退院日。待ちに待った退院だ。家族が迎えに来てくれて 一緒に食事もとって、沢山の用事を足して 俺は一人のマンションに戻ることが出来た。 とても幸せな一日だった。その頃、新しい案件を2つほど抱えていて、実は入院中から 毎日の電話と制…

428 過去の間違いが及ぼす未来への影響

過去の間違い。間違いなくアルコール依存症になったことだ。多種多様な間違いがあれど、その原因は全て酒だった。 無数のけが。人への暴言。空気を読めない行動。 だらしない日常、ウソ、だます、なく、わめく。 全てアルコールの作用だ。 これは強がりでは…

427 鬱と孤独感を解消できる瞬間

今のところ唯一なのが音楽の現場だ。こちらは先日の全体レコーディングの模様。 こちらは昨夜、ドラムレコーディングのためのプレスタジオワークだ。レコーディングのためのドラムのためのマイク、スタンドを揃え、onでの狙いをテストするためのスタジオ現場…

426 今日の動き

アルコールの苦しみや悲しみばかりじゃない、 俺の日塔を紹介七。今日一日の動きだ。 やっと常識的な時間に就寝~起床だ。 睡眠の時間が乱れるとロクな事にならない。8時に起床し、トーストで蝶即、朝食後の薬を飲んで 目薬を差す。調査欲の跡片付け後にFace…

425 謝らない。反省しない。振り返らない

本当は謝りたいよ?反省を見せて許しを請いたい。でも、俺には許されないと思う。 謝る、その先には「許してもらう」前提がある、 俺は許されることはない。事実は消えないんだ。 一時期は愛し合い、信頼し合い、人生の伴走者として 何十年も共にしてきたそ…

424 離脱の記憶

アルコール依存症で言うところの「離脱」とは、体内からアルコールが抜けていく時にあらわれる症状を指し示す。幻覚や幻聴などの末期的症状は幸い俺には出なかったが、それを除けば多彩な症状が出た。◆ せん妄は、突然発生して変動する精神機能の障害で、通…

423 断酒で発生した変化

いくらでもある。言ってみれば「何もかも変わった」 それじゃあ身もふたもないので例を挙げてみたい。 ◆ 財布支出の減少は著しい。500mのストロングチューハイ、 一日平均4本はのんでいた。1本200円平均だとして800円、 一日一箱のタバコが1個270円、合わせ…

422 記憶とは楽園にもなり、刃物にもなる

明日は段ボール収集日だ。 朝早く起きる自信がなかったので、11時半、深夜に出してきた。かつて家族で暮らしていた清田の一戸建ては、 裏手に町内会館があり、段ボール他資源ごみをいつでも 廃棄できるような小屋があった。あれは本当に助かっていた。 当時…

421 飲んで逃げていたこと

逆のいい方も出来る。逃げるために飲んでいた、 その中身を思い出してみたい。 ◆ ドラマーじゃなくなった自分何と言ってもまずこれが第一であり、最悪の事実だった。 俺にとってたった一つの拠り所、ドラマーとしての自分が 末梢神経障害によって、本来なら…

420 反省などしない。描くのは一秒以上先のことだ

もう一度言う。 反省などしない。 俺は取り返しのつかない結果を招いた。 アルコール依存症によって。 飲み始めの時は誰一人依存症ではない。 五年十年かけてアルコール依存症になって行く。 俺もそうだった。萌芽は30代の頃にまで遡る。 だけどな、今それを…

419 飲酒、酔う。それは幸せなことなのか

普通に考えたら、気の合う仲間と席を囲み、 好きな酒を飲みながら愉しい際があり、 美味しいアテがある。これは幸せなことだろう。 俺もそんな席が大好きだった。 なのにどうして時間を経るにしたがって 酒が人生を壊して行くのか。たったひとつ。 酒量をコ…

418 なぜ「生き方」の指南が治療になるのか

必ず出されるのが「生き方」の話だ。依存症の医療は精神科であり、内臓疾患やケガと違い 医学的な施術はない。治療は全て精神医学なので 会話やレポートのやり取りなどが大半になる。 実際、回診の際の言葉は各々の患者の考え方や展望、意欲など 生き方に関…

417 隠れ飲み=嘘をつく=本当じゃない=自分を出さない=自分が嫌、その2

以下、前回投稿の続きです。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com なぜ俺はここまでの酔っぱらいにならなけりゃダメなんだ? これが寛解へ向けたドアノックなんだ。 飲んでるやつはそこに至る前に酔ってしまうので ものごとを考えることが出来ない。 酔い続けて…

416 隠れ飲み=嘘をつく=本当じゃない=自分を出さない=自分が嫌

タイトルのままだ。今一度、ちょっと詳しく書いておこう。 隠れて飲む=飲んでいないと嘘をつく=本当の事じゃない =本当の自分を出せない=自分を出すのがが嫌=自分が嫌い 断酒に必要な要素がここにもあると思う。 最初と最後が実は直結している。 「隠れ…

415 隠れてやる。

それは「見られなければ大丈夫」にも通じる。一見キレイに片づけられた部屋だが、クローゼットの中は ゴミだらけで雪崩みたいにモノが落ちてくる。整ったPCデスク周りなのだが、ドキュメントは フォルダもファイルもすべてデスクトップにあり、 目的のファ…

414 酒を飲む=幸せではない

「幸せになりたい」のと、 「不幸になりたくない」これ、大違いだ。前者なら幸せに向かって進んでいくだろう。 まぁ「・・・なりたい」じゃ弱いが。 「幸せになった・なっている」で行こうじゃないか。 後者は、不幸にはならないかも知れないが、 幸せには絶…

413 病気を治す、それは症状の緩和ではない

ケガはまだわかる。切ったら止血、消毒、包帯か。問題は病気だ。 風邪をひいた。そこで病院に行って解熱剤もらったり 風の諸症状を和らげる薬をもらったって何にもならない。なぜ風邪などひいたかの問題だ。 食生活。栄養バランス。体温低下。ウイルス性細菌…

412 生きがいのあるなし

それがアルコール依存症の治療、回復には欠かせないと思う。悪いことじゃなければ何でもいいんだ。 俺の場合は何度も書いているように、音楽:ドラムだ。 昨日、怒涛の10時間レコーディングに臨んだばかりだ。 自助グループに通い、色々な方々のお話を聞いて…

411 アルコール依存症患者の食事に関して

とんでもない猛暑の中、今日はCEDROCKのレコーディングだ。 初回レコ―ディングは、ほとんど2回目のためのリハーサルだ。 今日を踏まえて二週間後辺りを目途に進捗する。 ちなみにレコーディングは正午から午後10時までの10時間だ。熱中症になっちまった俺に…

410 熱中症になって思い出した

今朝は眼科で術後の経過診断だった。 最寄りの地下鉄駅から20分ほど歩く。 気温は30度を楽に超え、きゅの最高気温は 予報の段階で34度だ。コンビニには大量の酒が 陳列されている。買う気になんて全然ならない。 俺は正午に帰宅し、ソファに突っ伏してしまい…