ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何だかんだ言っても腹は減る

ただ、今現在もなお余り食欲はない。 基本昼食は摂らない。朝と夕だけだ。 ただし週に一度のデイケアの際は なかなか素晴らしいお弁当が出される。 朝はトーストかシリアルだ。牛乳と共に。俺は飲み物も朝の牛乳以外は麦茶しか 飲まないことにしている。例外…

酒害に陥る前には

俺は四六時中温泉やスーバー銭湯に行っていた。車でぎりぎり日帰り可能な範囲まで足を伸ばしていた。道東やオホーツクはともかく、行ったことがない湯の方が少ない。ほとんど本を出せそうだったのだ。ワイルドと言われる自然のままの天然温泉も大概行き倒し…

あのまま飲んでいたら

死んでいたと思います。死にかけました。体内からはアルコールが及ぼす肝機能障害。 外側はケガ。事故。いずれにせよ死んでいた。危ないところでした。 当時の写真を見るともう目がダメになってます。 家族はあんな目の世帯主と暮らしていtんだ。γGPTで2…

寂しさを直視しない

つい8ヶ月前まで共に暮らしていた家族だ。寂しさや孤独感に襲われて当然だ。退院直後から俺はほとんど鬱だった。バンドが、ドラムがなかったら狂っていたかもしれない。2月。やっと俺は見送ることが出来そうだ。俺はいつまでも、あなたを大切に思っている…

去年一年の激動

年末年始は双方の実家に伺い、ご挨拶。 だが相変わらず隠れ飲みをしていた。その前年あたりから常軌を逸した飲み方になり 数年の間はバスの乗降が出来ず帰路が分からず 階段から転落し、口から、そして下半身から 吐しゃする。衣類や敷物を便で汚す。 しょっ…

断酒中のアルコホールとして

通常は退院してからの断酒機関カウントだ。 でも俺は入院中の断酒期間も入れる。 誰にも文句は言わせてたまるか。 俺が飲んでいないんだ。それでいいんだ。2020年6月19日から飲んでいません。 タバコも同時に吸っていません。 禁酒禁煙して8か月を過ぎたとこ…

ドラムセットの完成とともに

Cader SOUBGENに、ギタリスト兼マニュピレーターとして 息子が参加、メンバーとして正式に参画することとなった。ここで再び、不呪に続いて親子共演が実現した。 こんな幸せなことがあるだろうか。 根強く心に巣くう孤独感がリハーサルのたびに 癒されていく…

セットを自分用に

このTAMA Club Jam Drum Kitは、クローズドハットと クラッシュ1枚がデフォルト仕様だ。やっては見た。しかし35年以上、普通のドラムセットで生きてきた 俺にはまずクローズドハットが無理なのだ。 ハイハットは左足で開け閉めしたい。そこで当初はスタジオ…

ドラミングの復活状況

2週に一度のリハーサルペースである。俺はこれまで「構築する音楽」ばかりを やってきた。HMもプログレも、構想から 始まる構築物としての音楽だ。だが今回のユニットCeder SOUBGENは インプロヴァイスを主眼にスパークする 瞬間を生かして進める音楽だ。 決…

ドラムセットアレンジ、自分のスタイル確立

俺にはまだ、カクテルドラム用のシンバルが なかった。本体のデフォルトはクローズドHHと クラッシュ1枚だ。俺はクローズドHHアタッチメントには スタジオのHH、つまり標準サイズのドラム用 14"をセット、クラッシュは同じくスタジオの 16"ヘヴィークラッシ…

救われた精神

入院中。高校時代から付き合いのある ミュージシャンとメッセンジャーだ。近況報告や現況を送りあう。 ミュージシャンへの復帰を問われた俺は 素直に伝えた。やはりドラムを叩きたいということ。 バンドの心あたりもすでにあること。 だが以前のようなハード…

救われた精神

入院中。高校時代から付き合いのある ミュージシャンとメッセンジャーだ。近況報告や現況を送りあう。 ミュージシャンへの復帰を問われた俺は 素直に伝えた。やはりドラムを叩きたいということ。 バンドの心あたりもすでにあること。 だが以前のようなハード…

孤独感、疎外感

交際期間を入れたら30年以上共にしてきた元妻。 もう全くの他人になってしまった。入院中、割と仲良くメールも電話もしていた。 離婚してもそんな関係性が維持できるかもと 都合よく考えていたんだ・だがメールの返信が日に日に素っ気なくなって行く。 退院…

退院の日

待ちに待ち望んだ退院の日が来た。俺は前々から約束していた通り、 元妻の車+息子に迎えに来てもらい スーツケース他積み込んで病院を 後にした。二度と見たくない病院だ。最初に俺のマンションに行き、息子の 器材関係を積み込み息子宅へ運搬、 息子宅の炊…

退院直前

この頃は外泊訓練が始まっていた。 通常は8週=8回の外泊訓練なのだが コロナの影響で3回に短縮された。 つまり退院前3週間は毎週土曜~ 月曜朝まで自宅で過ごすのだ。 土曜の朝、朝食後9時2分のバスで 長橋十字街から小樽駅へ。 そして小樽駅前から札幌行き…

まだ遠い退院日

10月1日退院は決まっている。 その時、まだ8月中旬だ。 ざっと一か月半残っている。俺は手帳に退院までの日数を 記すようになった。当時のこの blogには「退院まで後〇日」とか 「必ず退院は近づいている」などと わなわなしている記事が残されている。日に…

ミュージシャン復帰の第一歩

俺はいつものように外出許可時間に小樽駅前に行った。 今度は仕事ではない。病院にいたくなかったのと 自由に電話をしたかったからだ。駅前の長崎屋ベントに座り、FaceBookを確認する。 そしてメッセンジャーをチェックし、とある人物に 電話をかけた。30年…

俺はドラマーだ

何度見てもイメージがあふれてくる。 このセットを駆使して、今出来ることを やろうとしている自分を思い浮かべる。そしてデフォルト仕様のクローズドハットは 使わない。俺はHHをとても重要視している。 通常のセット同様、HHスタンド使用で オープンク…

俺はドラマーだ

何度見てもイメージがあふれてくる。 このセットを駆使して、今出来ることを やろうとしている自分を思い浮かべる。

ドラマー復帰への序章

そのカクテルドラムだが、ひとつ問題があった。 生産完了して10年以上経過していたのだ。 あきらめきれず、様々なオークションサイトを 片端から閲覧したが、どうにも出てこないのだ。そこで俺はもう少し柔軟に考えた。 カクテルドラムと同じ考え方で製造さ…

鬱の原因:その2

俺は毎日泣くだけ泣いた。 出すつもりがない手紙を書いたりもした。 楽しかったこと、嬉しかったこと、 家族皆の笑顔が浮かんでは消える。家族で行った旅行。東京で俺一人戦っていた時に 札幌から出てきてくれた家族。 三人で二日間回ったTDLとTDSは記…

鬱の原因

それは明らかに家族の喪失だ。 手前みそだが本当に仲が良く幸せな家庭だったのだ。 俺が酒害にまみれる前までは。実際に緑色の紙に署名したとき、俺の体内にはまだ 酒があったはずだ。入院する当日まで飲んでいたのだから。 それゆえ、そもそも署名するとは…

鬱との闘い

三日目、俺は隔離部屋から出されて元の7人部屋に戻された。 隔離部屋での3日間で決めたことがあった。完全に酒を断つことついでにタバコもやめた。生まれ変わるような感覚で 断酒に取り組むことに決めた。自分のためでもあるし、 別れてしまった家族のためで…

気が付いたこれまでのこと

アルコール依存症患者の典型だ。 俺は自分の酒害を認めようとしなかった。 隔離部屋にいた三日間で俺は病気を認めざるを得なかった。そして家族。いて当たり前の元妻は、いてくれるのが奇跡だった。 本件に関いてはいくら書いても書ききれない。今書いていて…

激変する自分

2020年6月14日、俺は昼食後に築港行きのバスに乗った。 スーパーで2本を買って。フェリーの埠頭で景色を眺めながら さらに2本を購入した。それが以下の画像だ。 さらに小樽駅並び、昼からやってるモッキリ風の一杯飲み屋に入った。 生ビール2杯と肴を2品のセ…

再度の入院当初の自分自身

入院当初は二人部屋だった。 初めは俺一人だったが、程なくもう一人、70代の患者が入ってきた。 気の良い男であった。彼は幻覚を見たらしい。俺はさすがに幻覚は 見たことがない。食事もまずくはないし、寝具は週に一度交換だ。患者が自分でやるのだが。 風…

メンタルクリニックの日

もう4年ほど通っているクリニックだ。 糖尿病で札幌緑愛病院に3週間入院、その後即座に通うになったのだ。内科医には「病的な俺の飲み方」が数値となって見えていたに違いない。 緑愛病院に紹介してもらってメンタルクリニックに通うようになる。 それが現在…

断酒会の帰り、数年ぶりの楽器屋へ

ミーティングが終わり、ふと気が向いて楽器店に立ち寄った。断酒会、札幌 喫茶ひので にて pic.twitter.com/1hdUuuFg7D— 杉山雄一 (@drum92594656) 2021年2月8日 ドラマー引退後、酒害最中及び入院前は とてもじゃないが足を踏み入れるのは無理だった。 叩け…

一人暮らしの食事

俺には料理の心得があるので、作るのは全く苦にしない。 5月に一人暮らしを始めたころは5・25の入院が分かっていたので 食材を残せないからレトルトなどばかりの数日だった。5月25日に入院し4か月、9月末の週末、 3回の外泊訓練があった。土曜の朝に病院を出…

明日は断酒会

札幌中央断酒会である。 参加メンバーは私と会長だけだ。2名なので会場を借りるまでもない。 札幌市民おなじみの「喫茶ひので」である。この店は今時珍しく、一部を除いて 大半の席が喫煙席である。会長も喫煙者だ。 ミーティングが終わるとタバコ臭でひどい…