ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の午前4時

俺が勝手に独り善がりな「欲しいもの」がないから落ち込むんだ。欲しいものとは、元妻の笑顔、繋がり、心。全部俺の勝手だ。得られる訳がないんだよ。反面、既にあるモノを考えてみれば?五体満足 ドラムセットスポンサーからのTAMA club jam drum kit 杉中…

12月30日

だめだ、眠気が来ない。 が、誰にも迷惑をかけていない。家族がないから。1月4日の断酒会までは少しばかりだらしなく行こう。バンドの、ドラムの事ばかり考えています。来年はドラミングに魂を込めて、唯一無二の音楽を発信する。元妻の顔が浮かんでは消え…

プロ野球戦力外通告

見ました。シーズン終わってほんの数日間でクビ宣告、日がない中でトライアウト、受かる選手はほんの数人です。それぞれの家庭もあり、たまらない数日間を過ごすわけです。私なら耐えきれず臥せってしまいそうです。命懸けですよね。でも、医療関係者、飲食…

今年の俺と家族

もう1月から3月は、俺はアルコール依存で狂いました。毎週のように救急車やパトカーで搬送されるわ貴重品は落とす、そもそも朝からコンビニやスーパーで9%のストロングを飲みっぱなしでした。自宅でも上や下から出しっぱなし、そんな寝床で平気でした。着…

一人のクリスマスイブ

ちょっとだけ贅沢ですがローストチキン等々買って来ました。1000円弱の贅沢ですが、イブだもん。勿論寂しいんですが、退院して約3ヶ月、時間が私の憂いを少しずつスポイルしてきたって感じ。買い物の行き帰り、リハーサルの録音を聴きながら自身の幸せを数…

俺にないもの

妻。彼女が19才の時から今年の5月までパートナーだった。可愛く心が温かく、素晴らしい妻だった。今の孤独感はほとんどここにある。俺が彼女の心を勝手に一方的に欲しがってはならない。だからコンタクトしないと決めている。つまりないものに、家庭がある…

俺にあるもの

独り暮らしで誰も養っていない自由がある。働いていない、生活保護に守られた自由がある。病院費用がかからない。精神障害3級によって交通費の補助がある。ドラマーとして必要とされている。一人息子がメンバーだ。断酒会、AA 、デイケアで少しずつ仲間が出…

息子の誕生日

メッセンジャー電話した。明日のリハーサルで一緒なんだけど。短時間だが親子としての会話がうれしい。俺一人の罪で家庭がメチャクチャになった。だが息子はこの一年の充実を口にした。俺に気を遣ってではなく、本当にそう思っているようだ。見習おう。良い…

年末の孤独

街中はクリスマスの雰囲気に満ち溢れている。聴こえる楽曲もクリスマスミュージックだ。また、年越しの風情もそこここにある。いずれも大切な人との大切な時間だ。先日のデイケアで大皿のお菓子とケーキが出された。束の間のクリスマス気分だ。そしてAA のバ…

幸せとは

生きていることそのものではないか?しかも五体満足で。俺はそれを持っているんだ。かつて持っていた幸せの一つが、今はない。それが今でも続く鬱の理由だ。何万とある人生の要素の、たった一つなんだ。どんな憂いでも必ずや時間が解決してくれる。そう信じ…

入院の記憶

患者は全て依存性だ。アルコールが大半だったが薬物、盗癖等も散見された。刺青率も高い。喫煙率も同様。アルコールでやられ切ったのか、ほとんど会話が成立しない者もいた。せっかく退院したのにほんの数日で再入院してくる者も多かった。三食上げ膳据え膳…

相対的自己認識

俺は医者ではない。看護師でも介護員でもない。飲食店関係でも観光業界でもない。非正規雇用でクビになったわけでもない。比べるようなことじゃないと言うことは良く分かっている。ただ、今にも破綻しそうな方々か何万人といるんだ。俺は少なくともそうでは…

12月の風情

コロナで苦しむ自治体、個人、患者、商売人、医療関連、どのニュースも憂いを呼び込む。昔からの知人と言うか友人が犯罪によって逮捕された。ショックでたまらない。クリスマスの雰囲気が満ち溢れている。無縁の自分はついつい落ち込む。自助グループの皆さ…

年末年始の壁

鬱の悪化を防ぐため、テレビはつけっばなしだ。テレビ依存と言われたが、鬱が悪化するよりは良いと捉えよう。だが季節柄、クリスマスの雰囲気が満ち溢れている。これ、危険だ。人と人の幸せが演出されている。俺はどうしたらいいんだろう。俺は警察24時的な…

幸不幸ってなんだろう

今はこんな世相だから飲食店、旅行業、観光業界の方々は地獄さながらだろう。医療関連、もう戦争だろう。リモートワークで家族が不仲に向かう例もよく聞く。入学した大学にまだ登校出来ていない学生もいる。新入社員も同様。俺はどこにも当てはまらない。何…

単に生きる

今日と明日は予定がない。三食支度してテレビに終始する。誰にも必要とされていない。孤独感が消えない。なので俺の方から俺にとって必要な方々に会いに行く。それが断酒会、デイケア、AA である。それと、バンド。息子とのアンサンブルが実現するんだ。生き…

師走に

退院して2ヶ月。体感では半年位経過しているかのようだ。それだけ濃密な2ヶ月だったんだろう。息子とは往き来している。一緒にバンドも始まるところだ。割りと頻繁に電話している。良好な繋がりが嬉しい。元妻は連絡していない。決して嫌だからではない。…

弱音を吐く

心の奥底を覆う鬱がいつまでも沈殿している。部屋の家具家電は全て家族で使っていたものだ。全てに思い出がある。皆で笑った記憶がある。孤独感を紛らわすため、テレビはつけっばまなしだ。このテレビも家族で使っていたものだ。3人で笑って見ていたんだ。CM…