ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

404 酒と共にやめたもの

酒を断ったのは昨年6月19日のことだ。 自助グループ的には、退院してからの断酒期間を カウントとするらしいが、知ったことではない。 俺が酒をやめた日が断酒スタートだ。◆同時にやめたのがタバコだ。 自分でも不思議なんだが、酒をやめると決めた正にその…

403 夏とコロナ禍

10年前から3年前あたりにかけて、夏と言えばビアガーデンだし BBQだしジンギスカンだし。飲まない週など全くなかった。好きだったのはノルベサ屋上のビアガーデン、 そしてラフィラ屋上のビアガーデン、札幌ファクトリーの ジンギスカンビアガーデン、テ…

402 アルコール依存症者を見分ける

朝や昼から公園とかコンビニの灰皿前で飲んでいるような 連中はもう、実に分かりやすくアルコール依存症だ。 毎晩寝るまでずっと飲んでいるパターンも多い。 この場合は夜と言うこともあるし夕食を摂りつつなので 分かりにくい。だが確実にアルコール依存症…

401 アルコールと金の問題

気が付けば400回を超えていた。我ながらすごいな。 これでも何十話も削除したんですが。看護師に言われて。 今思い出しても腹が立つが、もう遅いので諦める。 さて。昨年5月までの5年~10年間、俺は酒害にまみれていた。 会社の売り上げがどうだろうと、何よ…

400 部屋に限っての変化 その3

続きものです。「その1」はこちら sugiyama-yuuichi.hatenablog.com 「その2」はこちら。宜しかったら是非。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com 10月1日、俺は退院し、今度こそ自宅に戻った。 小樽からの移動は元妻の運転で息子も同行した。 息子の部屋から…

399 部屋に限っての変化 その2

398 部屋に限っての変化 その1 からの続きです。 宜しかったら以下からご確認くださいませ。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.comその後2回の外泊訓練があった。 全3回でむしろ良かったと俺は思った。本来の姿、8回だったら、二か月にわたって二泊三日の 帰宅…

398 部屋に限っての変化 その1

今のマンションに引っ越してきたのは、 離婚して家族がバラバラになると決めた 昨年のGWあたりだ。かなりの件数を内検したんだ。元妻も一緒に。 その中で建物、立地、間取り、広さ、全てにおいて 今の物件が最高だったんだ。 GWに引っ越しをし、5月25日…

397 働くことが出来ない依存症患者

仕事がないんじゃない。働けないんだ。 実はわからんでもない。 酒害真っ最中に働こうとしたことがあるので。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.comこの時の俺は使い物にならなかった。俺自身、自営業の会社を12年やっていた。 小なりとは言え、お山の大将だっ…

396 精神病院と懲役を比較する

俺は刑務所に入った経験はない。 (警察署の留置場は、飲酒運転で逮捕された際に一泊した)刑務所と似通って感じる部分をあげてみる。 1、出所=退院これから待っているのは暮らしていくという現実だ。 仕事をどうするのか。住居は?その日の食事は? 親戚…

395 生きることを放棄した患者

週に一度、特定の患者がデイルームに集められ、 それぞれ体験談や今後の目標など様々に 語る場が設けられる。そこで語られる 皆さんのエピソードは悲惨なんてもんじゃない。俺自身が場違いな気さえしていた。 40代後半、男性、やや太り気味、常時寝ぐせ。 そ…

394 一年前の今日

最強にフルストレスだった頃じゃなかったか。 もう新生会に移動していただろうか。 探してみた。 毎日欠かさず投稿していたのだが、確か看護師に このblogが見つかり、病院の情報を出すなと言われ かなりの件数を削除した。なので7月22日は見当たらない。 そ…

393 病院から逃れられない患者

退院が決まり、「合同例会」(全依存症患者と医師、 看護師が一堂に会し、週に一度開催される全体例会)で 全入院患者からの寄せ書きをもらい、先生からの言葉と共に 退院後へ向けた決意表明をする。大きな拍手をもらって 患者は退院して行くのだ。・・・そ…

392 不幸な人々

以前も書いたが、不幸な人々は千差万別なんだ。逆に幸せな人々は似たりよったりだ。だからどちらがどうこう言うつもりはない。ただ、俺は離婚によるダメージは相当ある。根強く俺を悲しませ、孤独感と言う武器で襲いかかる。確かにこれは不幸だ。アルコール…

391 欲が満たされそうな時、報酬となる

アルコールならば「酔う」のが報酬だ。 パチンコなら大当たりの時かな。やらないからわからん。 FXやCFD取引なんかもそうだと思うんだ。PCのモニター上では、さっき入れた1万円が 2万3万になってる。これを4万5万にしたいよね。 すると何が起こるか…

390 猛暑の札幌にて

ほんの1年半前、こんな暑さが続く日には、毎晩飲み歩き 終電に間に合わず事務所に泊まったりしていた。 今となってはそんな行動を悔やんでも遅い。 でも、思う。ちゃんと帰って家族の時間をもっと大切に すべきだった。これだけの犠牲を払わないと解らなかっ…

390 猛暑の札幌にて

ほんの1年半前、こんな暑さが続く日には、毎晩飲み歩き 終電に間に合わず事務所に泊まったりしていた。 今となってはそんな行動を悔やんでも遅い。 でも、思う。ちゃんと帰って家族の時間をもっと大切に すべきだった。これだけの犠牲を払わないと解らなかっ…

383 不幸は当人を幸せにする

ちょっと意味がわからないかもしれない。ご説明申し上げたい。人は「幸福自慢」て、余りしないと思いませんか?私の方がこんなに幸せだと頑張る人は、少なくとも俺は見たことがない。まあ怪しげな宗教や自己啓発セミナー方面ならあるか。 View this post on …

389 過去の呪縛と未来目線

今日の札幌は35度、およそ百年ぶりの猛暑だ。断酒会は通常2時からだが、あまりの暑さに 4時からに変更になった。幾分違う。 断酒会会長とは退院直後からの交流で、もう 10か月になろうとしている。そんな彼との会話で 今日思ったこと。とうに分かってるんだ…

388 暑い日の思い出

俺がまだ独立したばかりで、初めての事務所で 仕事をし、帰宅時。その日は今日のような 記録的な暑さだった。 メールで、「余りにも暑いのでダイイチ(自宅マンションの 目の前にある大型スーパー」にいるの」と。息子と二人で。俺は大至急帰宅し、目の前の…

387 ろくなことがなかった一日

そんな中でもリハーサルは最高だった。糖尿病から来る末梢神経障害で、俺の両手足は 常時しびれている。すさまじい早さのシングルバスドラ2拍や 両手と足によるコンビネーションが売りだったのだが 現在の状態では当時のドラミングは全く持って無理だ。それ…

386 最後の贈り物

・・・だったんだと思う。 俺への最後の贈り物。 俺と言う純粋な一人の人間のために、何が一番良いのか。 それは、まず病気を治すこと。治療を邪魔するものは すべて排除してあげよう。そう考えてくれたと思う。 長期入院治療が必要なので、働けない。 なら…

385 幸せの根源

それは「何も起こらない」ことじゃないか? 何も起こらなかった今日の一日をご案内。今日、俺は10時から歯医者だ。 左右奥歯の部分入れ歯を合わせる作業と 仮歯をいただくんだ。具合はいい。だが3食及び就寝時には外して洗うのが 習慣になるまでなかなか…

384 思考を逆にする。

衣料品店で商品を見てたら店員が寄ってきて セールストークを始めるとウザいと思いませんか? あれは、客であるあなたが求めていないからです。 逆に店員が「売る」ことを求めているから。お前の勝手な都合は知らん。 だからウザいんですよ。 呼んでもいない…

383 不幸は当人を幸せにする

ちょっと意味がわからないかもしれない。ご説明申し上げたい。人は「幸福自慢」て、余りしないと思いませんか?私の方がこんなに幸せだと頑張る人は、少なくとも俺は見たことがない。まあ怪しげな宗教や自己啓発セミナー方面ならあるか。 View this post on …

382 目の手術を終えて気が付いたこと

今朝退院した。先生にはかなり脅された。 大手術だったこと、次の処置をするときは 失明が前提となること。 二週間風呂はもちろんシャワーも洗髪もだめ。 力が入る行動は厳禁。便秘ならば下剤を飲め。 極力うつぶせに。仰向け厳禁。 でも貴重な三日間だった…

381 自助グループについて

俺は2つの自助グループに所属する。 まずは断酒会。そしてAAである。どちらも、そこで出た話、その内容は 出せない。だからこそメンバーは 思いや体験を嘘偽りなく話せるんだ。断酒会は小樽に入院中に看護師の 案内で知るに至った。たくさんある 断酒会の中…

380 眠くならない

困っだことだが、オオゴトではない。 寝られないなら寝なきゃいい。ここ回明堂眼科は、どこもかしこも 清潔感がある。不快にならない。今いる四人部屋、居るのは俺一人。 この広さでら4ベッドか。贅沢だ。 小樽いしばし病院は似たような 広さで7ベッドだった…

379 9ヶ月ぶりの入院

今日から3日間、俺は白内障と網膜症の 手術で、札幌の回明堂眼科に入院する。精神病院とは何から何まで違う。 自殺防止の柵もないし、窓も全部開く。 また、清潔感が違う。精神病院の治療は 精神だ。規則正しい生活や規律を守ること、 ミーティングや講話辺…

378 警察官の見方

TV番組の密着警察的なコンテンツがあり、 よくパトカーの仕事模様が放映される。 その際に、素人ではわからない独特の視点で 車を、歩行者を捕まえ、職務質問する。 俺は先週のリハーサルにおける待ち合わせの際 即無質問を受けた。その際はこの格好だった…

377 飲んだ上での最悪の出来事

初めのうち、そう、2014年あたり。 俺は自営の会社において業績が悪く、 あらゆる経費を削減することになる。 まず賃貸の事務所を解約。従業員は完全出来高。 そして・・・自宅だ。美しが丘の3LDKのマンションだ。 息子が2歳あたりか、夫婦で相談の上で購入…