ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スリップの話

俺の周囲の断酒関連の皆さんね。 極一部なんだけど、どうも俺に 「俺に飲んで欲しい」 「スリップが楽しみ」 ってな感覚を持ってる輩がいるんです。俺、飲酒欲求が全然ないんですが、それが面白くない。 信じないとか。「いやいや絶対飲みたいはずだ」とか。…

デイケアにて

朝9時過ぎに出て南平岸から に西18丁目のメンタルクリニックへ。スマホに速度規制が入ってしまい、Google drive に格納してある リハーサル録音さえ聴けないし、 FB の更新もままならない。も、だめだなこの携帯。せめて昨夜上げたYoutube の テストドラミ…

なかったことにしたい・・・か。

今日のメンタルクリニックで、先生に言われた。俺がセイコーマートに入った瞬間、店内の香りで 酒害当時の感覚が一気に降って来た時の話をした。 そうしたら言われたんだ。 「その頃を『なかったこと』にしたいんだろうな」って。 意識したことはなかったけ…

五感で思う過去

普段ほぼ100%マスクしてるので、春を迎えたこの 札幌の空気感に気づかなかった。たまたまマスクをずらしたら 外気の春を感じたんだ。退院した10月1日から今日まで、 ずっと冬だったわけなので、やっと訪れた春めいた陽気に 何となく気分も上がる。さっき歯…

入院生活

俺はたかだか4か月だった。 参加している断酒会の代表は8年だ。 説得力が違うが、そこは何の自慢にもならない。面白いものでネットに落ちている画像はきれいなものばかりだ。 二枚目は当該病院ではないが、俺が入っていた大部屋に かなり近い絵である。こん…

偏見と病気

こればかりは仕方がないんだ、今の今は。 未来はわからんが。だって知らない人から見たならば、 ●毎日酒を飲み ●前後不覚になるまでやめられない ●借金してでも飲む ●泥酔して道路で寝込む ●歩けない、階段から落ちる ●家族や上司や親に何を言われても酒をや…

余りにもうまかった

ジンギスカンである。 独り暮らしには最低単位でも多かったんだ。 生ラムね。冷凍丸ラムはもう高くて無理。 なので精肉売り場の生ラムにして、 これが正解。ベルジンがたまらんわけだ。 明日は断酒会。夕方には帰宅なので 明日はモヤシを買って帰ろう。

リハーサル明けの今日

やはり若干疲れている模様。 今日は意識的に心身を休めることにしたが、 気が付けばyoutubeやTwetter、instagramに 動画投稿などの作業をしていた。Drummer Sugiyama (cedar) 2 Drummer Sugiyama ( cedar ) 34月は今までになく忙しくなる予定だ。 出来る限り…

今日はリハーサルだった

レコーディングに向けて今日は新しい段階、 採用する曲の再確認だ。俺は新たに導入した ロッズとマレットをテストしてみた。 また、新たに導入のZildjian 10" splashの 音色確認でセッティングも変わった。 5月の中旬がレコーディングになる。 ミックスと前…

zildjian splash 10"も取り入れるんだった

フロアタム側のメインクラッシュとして 10"のAZildjianを採用しました。 明日、スタジオでセットします。

明日はリハーサルだ

一歩一歩社会復帰に近づいている。 その実感がある。もともとそれが仕事なので 真正面から仕事をする姿勢になりかかっている。ワクワクしてたまらない。

アルコール依存症と言う病気

冷静に認識する=「落ち着く」これはAAの言葉でもある。 俺はなぜ酒害に陥り、アルコール依存症になったのか。 今の俺ならわかる。 何度もこのblogで何度も触れた。 ただ、依存症になったことがない、大半の方々にとっては アルコール依存症になる、そのわ…

誰が何と言おうと

俺は生きる。ついこの前まで死んでしまいたかったんだが その心はどうやら脱したみたいだ。言いたい奴は何とでも言えばいい。 安全圏に居て言うだけ、そんなバカは知らん。例えば自分が嘘つきだと思うやつは HNに「正直者」とか書いたりするんだよな。 常…

ダメなやつ

人に意見を言うときに、自分の出自を明らかにせず 捨てアカウントをわざわざ作って偉そうな講釈を垂れる ばかがたまにわいてきます。まぁ多分まだ若い、人の事を考えられない 悪い意味で幼いバカ男だと思いますが、 字面だけ見てわかったような気になってん…

幸不幸の捉え方

ホームレスって自殺しないんだよ。 そこそこの社会的立場があるやつが良く自殺する。小樽石橋病院の入院患者には知的障碍者もいた。 アルコール他の依存に知的障害が加わる。 恐らく退院は出来ないでろう。 でも彼らはよく笑うんだ。もちろんそんなやつばか…

デイケアで思ったこと

アルコール依存を脱するには、 酒をやめようとかガムかんでとか 一生懸命に我慢してても全然だめだ。 順序が逆なんだよ。 なぜ何もかも見失うほど飲むのか。 その原因を自覚するんだ。俺は今にして思うんだが、 存在価値のない自分を、 生きている価値のない…

そう言えば死にたかった

大体2017年から2020年春辺りまでだろうか、 俺はいなくなってしまいたかったのを思い出した。メンタルクリニックの先生と話していて思い出した。 何度も何度も「死にたい」と言っていたんだった。 元妻も俺の横で聞いていたし、俺自身も本当にもう 生きてい…

居場所の問題。それがないと人間壊れる

俺にとっての居場所は ドラムセットに向かう、それだった。2013年、REDのファーストアルバム発売記念ツアーで 俺の手足はもはやプロとしての動きには程遠かった。 tower.jp 引退を余儀なくされ、イコール俺の居場所がなくなった。 今思えば、最高の妻と息子…

同じ生きたいのなら万事楽しむんだ

万事だ。 汚部屋の住人が良く報道されます。 あれ、絶対に楽しんでいない。 自分で自分を嫌な気持ちにしてるんだよ。 あれが居心地いいんだっていう論理もあるが 間違いなく大嘘だ。自分を認めることが出来ず ダメなんだという気持ちが染みついてるから ダメ…

自分の実存を認めるには

恐らく「絶対の価値観」がモノを言いそうだ。 俺が俺でいると言いうことにまず価値がある。 それなのに、例えば自らの価値を自らが認める ことが出来ず、逆に自分自身を陥れるんだ。実際俺は何年も酒害にまみれ、結果長期入院、 離婚、毎日通院の一人暮らし…

能動的とは受動的とは

文字の意味合いだけで言えばとても簡単だ。 自ら先に動くか、動きを受け入れるか。問題は酒害中や鬱にり患している場合である。 受動的になってしまうのみならず、マイナスの 要素、エネルギー、事象、感情を受け取ってしまう。 自分がそうだったからよくわ…

陥りがちな鬱

一番はかつての家族だ。 毎日笑顔に満ちていたわが家。 互いを思いやる愛あふれる わが家だった。その頃をふとした拍子に 思い出すんだ。泣きたくなる。2020年10月1日の 退院直後から年末年始にかけて 俺は悲しみしか感じなかった。 毎日涙を流していた。 …

自分にとって新しい可能性の音楽

俺はこれまでハードロック、プログレに まみれてドラムを叩いてきた。さすがに30年以上そのスタイルで叩いていれば それなりにその道に適したドラミングに絞られる。そして何度か投稿しているように、 2013年の「RED」1stアルバム発売記念ツアーを 最後にド…

男一人の財布事情

減らない。酒とたばこをやめたのがでかいだろう。 毎日のことだったわけだし、どう考えても 確実に毎日千円以上かかっていたはずだ。 タバコは安いやつで我慢していたが、 それでも一箱¥270だったと記憶する。 そして500m一本200円弱のストロングを 3~4…

入院患者の記憶

Aはまだ30台か。両腕にかなり派手な刺青がある。 普段は隠すようにサポーターを装着している。 そんな手間暇かけるくらいなら初めから 刺青なんて入れなきゃいいのに。俺は温泉:スパのジャンキーなので体に色を入れる 気持ちはさっぱりわからない。興味も…

叩いているときの自分

多分一番自分らしい時間だと思う。叩く、アンサンブルを構築することはもちろん、 楽器としてのドラムに触れること、 各パーツを創意工夫すること、 スティックケースに収納する内容、 およそドラムに係ること全てを愛せる。 今日もリハーサルだった。 レコ…

酒を断って9か月

我ながら本当に不思議なのだが、 アルコール依存症患者共通の悩み、 「飲酒欲求」が全然ないのだ。 酒のCMを見ようと何ら作用しない。 最近復活しつつある温泉。湯上りの ビールも全然欲しいと思わない。 ろくに水分も摂っていないのは危険だが。いずれに…

きっかけは糖尿病から来る末梢神経障害

もう4年くらい前になろうか。俺は連日の連続飲酒と常時泥酔で、とっくに終わっていた。だが奇跡的にまだ家庭は維持していた。元妻の努力と困惑、やさしさ等々あったんだと思う。その頃に、両足の裏が「読めないタイミングで大激痛」が走るようになった。絶叫…

全てはこの病院で始まった

札幌緑愛病院、もう3年?4年前か?末梢神経障害でドラムが叩けなくなり引退、自分が脱け殻になった。両足の裏に予測不能なタイミングで激痛が走る。毎日絶叫だ。それまで頑なに病院を嫌がっていたが、最早四の五の言ってられず、自分の意思で受診した。3…

幸せになると決めている

美味しいものを食べよう。 俺は令和2年10月1日に退院して今日まで 外食は1回である。活動しているバンド、 Ceder SOUBUGENのリハーサル後に スープカレー屋さんに入っただけである。あれほど好きだった立ち食いそばも 食べていない。お総菜、お弁当、ごくま…