ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

326 病室についての続き

病室について、まだ続きます。 前回の投稿はこちらですので宜しければ。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com 床。四角で貼り付ける床材をPタイルと言うが、 半分は割れてなくなっており、下地のコンクリートが あらわになっている。はがれかかってパタパタす…

325 病室、病棟の実態

写真をたくさん撮っておくんだった。 当時はそんな余裕もなかったんですよ。まずベッド。鉄製。金属の枠にコンパネみたいなスノコがはめられ 自分で敷く敷布団、シーツ、毛布に掛布団、 枕、それぞれのカバー。寝具は週に一度交換だ。 看護師が各部屋を回り…

324 退院まで要する時間、そして揺り戻し

俺は5月25日に入院してから6月の隔離部屋収容、 そして断酒するためにはドラマー復帰が欠かせないと 気づき、泣いてばかりだった(本当に)2か月が 確実に変わりつつあった。ドラマー復帰のために 知るべきことは山ほどあったし、器材についての 調べものや…

323 断酒を決めた以上は

俺は感じ方、考え方、価値観、全てひっくり返す。 ひらめいた「カクテルドラム」という可能性に 俺は内心沸き立った。これなら行ける!と。 心で生き方を決めたのは隔離部屋から出た日、 忘れもしない6月18日だった。間もなく1年になる。一年しか経過してい…

322 決めたことは決めたんだ

俺は元来そのあたりは極めて頑固な自覚がある。 やるって決めたらやり切るんだ。23歳から40歳まで務めた楽器メーカー勤務時代。 元々バッテリーのプラマイも知らなかった俺は 「せめて杉山が修理出来ればなぁ」と何度も言われた。 俺は自慢じゃないがそんな…

321 隔離部屋への収容

ケースワーカーとは1:1で、面談室で今後の生活方針、 障害三級をどのように暮らしに役立てるかなどの必要な 話があった。コロナ禍であり、双方マスクをしているので 俺は油断していた。まぁ油断していなくても相手はプロだ。 バレて当然だった。むしろよ…

320 最後の酒害

昨年2020年5月28日 俺は「黄色」となって敷地内なら 出入りできるようになった。 一週間ぶりのタバコは本当にうまかった。 禁煙所が屋外なので、何となく開放感がある。 喫煙所の片隅で俺は何度も息子や元妻と長電話をした。 そしてその3日後。6月1日。 …

319 言い訳としか思われない事実 2

依存症患者は、自らを依存症と認めない。 アルコールで言えば 「昼から飲み公園ベンチで転寝しよだれをたらし 時折うわごとを叫び歩けずに転倒したり」などと イメージする。自分はそうじゃないと言う訳だ。残念ながら「そう」なのだが。俺がそうだった。昼…

318 言い訳としか思われない事実

依存症になる、なった。その原因。俺の場合は アダルトチルドレンであったことが大きい。 愛された記憶が全くなかった。 抱きしめられたこと、愛を表されたこと、 いずれも全くなかった。当然のこととして何かに頼る。生きるために、 絶対条件として「今の自…

317 入院初期の記憶

一昨日の投稿通り、俺は5月25日に小樽いしばし病院に入院した。 その日から一週間は「赤」つまり閉鎖病棟からは一切出られない。 当時は喫煙者だったので、これは辛かった。入院した一年記念日、一昨日5月25日の記事がこちら。sugiyama-yuuichi.hatenablog.c…

316 「気」と言うもの

俺はあると思います。 アマゾン流域、現代文明とは完全に隔絶した原始時代さながらの生活をしている部族。密林の中で生きる彼らが畑や住処を作るためにとっている開墾方法が、実は「全員で木々に罵倒の声を向ける」1年を待たずにその周囲の植物は枯れ果て、 …

315 アダルトチルドレンだった

初日に購入した本は、あたかも俺のことが書いてあったかのようだった。育ちである。俺は典型的なアダルトチルドレンだった。機能不全家庭で育ってしまっていた。父はまず酒だ。 飲んでふらついていたり、夫婦喧嘩ばかり見せられた。毎晩キザクラだ。そして時…

314 昨年の今日、入院一泊目

ですよね。祖日から10日間程度でしたか、2人部屋でした。 最初の入院では必ずこの二人部屋=監視部屋です。24時間動作の監視カメラが設置されています。再入院の患者はこの部屋には収容されません。過去のアーカイブを見ますと、5月29日まで投稿はない。 や…

313 入院記念日

昨年の今日、5月25日。俺は小樽いしばし病院に入院した。 体感時間は2年半と言うところか。 たった一年しか経っていないのが信じられない。 忘れもしない去年の今日、俺は13時の約束で小樽に向かう。 当時の妻の運転で、息子と俺、家族三人で一緒に行った。…

312 今日も又、俺は前進した

前の家でサブマシンとして使っていたPC一式を HARD-OFFに買い取ってもらった。重たかったが 長年場所をふさいでいたマシンなのですっきりした。 ほとんど¥0かなと思っていたが意外と千円超えた。俺のマンションは白石藻岩通と言う幹線道路に面している。…

311 トランクルーム解放

かなり大きなトランクルームを借りている。 美しが丘の分譲マンションのトランクルームより 大きいかもしれない。もう何も入らない位の 沢山の荷物で埋め尽くされていたんだ。 この3日間で「燃えないゴミ」「雑紙」に仕分けし 売れそうなものはリサイクルシ…

310 過去を捨てる

記憶とか事実、他人の思いは別。 そんなのコントロールできないから。 でも、モノなら捨てることが出来る。ここのところ、不要物の処分、売却を 進めており、今日も行って来た。 サイズか変わってきれなくなった衣類、 ドラムのスタンドパーツ、小さいベース…

309 勤め人になろうとした

そんなことがあったんだ。 あれはもう入院前半年間位の期間、やってみた。 12年間やってきた自営業の制作会社に対して 限界を感じていたことが一つ挙げられる。 web制作と言う仕事はずっとずっと学び続け、 日進月歩の技術や仕組みを叩き込まねばならない。 …

308 酒害の記憶、その内の一つ

飲食店をやっていたことがある。 蕎麦屋だ。若いころに経験もあったし、 若き蕎麦生産農家とのご縁もあった。 広大な土地で蕎麦を生産していたんだ。 何度も会い、夢を語り、ついに北34条に 席数12の蕎麦屋を開店させた。 当初は繁盛していた。だが心では。…

307 モノを片付ける

それってそのまま、心を クリアにするってことかも。片付けたいって思った。それは心で思うことなので 実際に片づけるよりも前に、心が前を走ってるはずだ。 先月あたりから自分でも気づかぬうちに色々な不要物を 捨てたり売ったりしていた。トランクルーム…

306 誤解が当然だ

ここに一人の男がいたとしよう。 彼は毎日欠かさず酒を飲む。 しかも昼酒どころか、目覚めると真っ先にやることは 酒を飲むことだ。失業しており、体調が悪いことから 自営業の仕事以外では病院しか行かない。食事らしい食事はあまり摂っていない。 飲んでい…

305 メンタルクリニックにて

自助グループ一連と違って、メンタルクリニックは 通常に診療している。診療後の集団療法もあった。今日の集団、内包はもちろんここに出せないが、 改めて感じたことがあるんだ。 俺がアルコール依存症と診断され、告げられた時。 実は何も感じなかったんだ…

304 歩きながら考える

今日はホームセンターやらはんこ屋さんやら、 地下鉄3駅分くらい歩いた。現住所の横判ですよ。 領収書とかに使うやつですね。オーダーしました。ほんの一年ちょい前だったら、歩き飲み・歩きタバコで ふらふらになって転倒したり怪我したりしていただろう。 …

303 札幌、緊急事態宣言

このニュースの通りです。www.city.sapporo.jp その結果、まずAA(毎週水曜日午後7時より)の ミーティングが5月一杯休止。南平岸の会場が 使えないということになりました。 次に断酒会のミーティング(毎週月曜日午後2位より)も 緊急事態宣言下の5…

302 作った料理を食べてくれる人

そんな人がいるなら、とっても大切にしましょう。 幸せの中でもかなり上位に来るのが、食べてくれた 人の美味しい笑顔じゃないかなと思うんです。 俺は料理が好きなので、元妻や息子によく作りました。 元妻の場合は、極力私が料理などしないで済むようにと…

301 コロナ禍の入院

俺が入院した2020年5月25日。すでに日本はコロナ禍で 大変な状況であり、いしばし要員、毎週の合同例会でも※男女全依存症患者と院長先生による集会感染予防に関する談話が真っ先に出されていた。 入院患者の会話もコロナの件が多かったように感じた。 1台し…

300 このブログを始めたころ

もう300投稿か。 本当はもっともっとあるんだが、いしばし病院の看護師に blogをとがめられ、病院に関する投稿を全て削除した。 恐らく後70くらいの投稿があっただろう。 途中でナンバリングしなくなったのはそのせいなんだ。blogのきっかけはまだ家族…

299 男の感覚

・・・の一つじゃないかな。モノに思いをかぶせるってやつ。例えば、昨日靴関係を整理したら 入院時に買ったサンダルが出てきた。 特に痛んでもいないのできれいにして マンション建物内(郵便箱、宅配bOX、ゴミステーション)の 専用にしようかなと思って。…

298 心に穴が空いている

愛されず育てられてきたこと。 殴られ怒鳴らて育ったこと。 萌芽はそのあたりと思う。生きることがつらかった。子供の頃、俺には居場所がなかった。当時の俺は、多分現代なら何らかの適応障害か発達障害と診断されたんじゃないだろうか。何度か特別教室に入…

断酒会にて

毎回色々なことを感じたり思ったりするんだが、 今日は基本的な思考が進んだ気がする。単純。 酒害は生き方の問題小学生に言うようなこと。 - ありがとう- ごめんなさい- いただきます- ご馳走様- 行ってきます- ただいま そんなことなんだ。ちゃんと口にし…