ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

365 アルコール依存症患者の論理

何度もしつこいようだが、日本国内のアルコール依存症患者、 プラスその予備軍を含めると200万以上人との報告があり、 その中で通院、入院等を実行しているのは約4%と言われる。 つまり、ほとんどのアルコール依存症患者は野放しだ。 本人も周囲もアルコー…

364 俺には、そう簡単には得られない幸せがある

◆好きな仕事を一人でやってる◆webを中心としたB to Bの仕事です。もう独立し13年。 何とか生きながらえて参りました、 途中あれだけの酒害で家族にもお客様にも大変な 迷惑をおかけしたのに、まだ存続してることが 奇跡です。これは幸せです。 ◆本当に自由に…

363 自分の弱さ。でも生きねばならない

俺は弱いという自覚がある。 自らの酒害で招いてしまった家族との別離。 弱いからこそ陥ってしまったアルコール依存症。 家族がばらばらになり、一人になって初めて分かった 愛する家族の大切さ、気づくのが余りに遅かった。そりゃ病気です。一人の意志じゃ…

362 汚い状態になる

以前も似たようなことは書いたが、今日は具体的に。 前回の「汚い」記事はこちら。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com ◆ まずは髪。 洗わない。脂とフケだらけである。散髪にも行かないので 中途半端に長い。四六時中髪に手をやる。腐臭が漂う。 ◆ 身体の状況…

361 あらゆる失敗はアルコールに起因する

飲食店を経営していたことは以前書いた。 当時は飲酒運転が普通だった。飲んでいない時が なかったんだから、常時飲酒運転である。ある日、店の帰りに俺は帰宅、36号線を清田に向かい、 環状通を右折。曲がりすぎて中央分離帯に乗り上げた。その際、たまたま…

360 断酒後、自然な変化

一番は音楽再開、ドラマー復帰だろう。コロナ禍でなかなかスムーズには進まないが、それでも少なくとも後退はしていない。 View this post on Instagram A post shared by 杉山雄一 (@sugi1023jp) 最初は三味線の杉中と実質2名でのスタートだったが、Voとタ…

359 昔の依存症病棟を予想する

それが割と簡単な環境だった。◆ ベッドは金属製で緑のペンキがはがれて錆でいる◆ 床はPタイルが半分くらいはがれ、 コンクリートがむき出し◆ 窓は3㎝しか開かないのは分かるが、 ゴムパッキンが腐食、窓を閉めても隙間がある。◆,部屋のドアは基本的に開け放…

358 酒は薬物なんだ

合法であるというだけだ。 実態は依存性が強く、習慣性も強い。精神を病んでしまうことや 言動思考に与える影響、酩酊による錯乱、すべて薬物の影響だ。違法薬物は「違法」というだけでその効果や影響は 何等変わらない。違法なので隠れて摂取する分、 まだ…

357 寛解に至るかどうかの境目

自画自賛する。たかが4か月、まともな入院一回で 俺は現在酒を断つことが出来ている。 そうそういないんだよ。9割以上の患者は 再飲酒の末に自分一人ではどうしょもなくなり 自ら病院に助けを求め、再入院するんだ。その理由。患者によって色々だろうが、大…

356 不都合の原因は劣等感だ その3

この投稿は短期続きものです。その1、その2を 以下にご案内しますので宜しかったら是非。sugiyama-yuuichi.hatenablog.comsugiyama-yuuichi.hatenablog.com 俺の劣等感は始末が悪いことに、その裏返しの方が 全面に出ていた。つまり、人から見たら劣等感どこ…

355 不都合の原因は劣等感だ その2

前回、その1の続きです。 その1はこの記事の下の段、 または以下からご覧ください。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com そのバンドのデビューライブは「その1」で書いたように 散々な出来だったのだが、不思議とクビにはならず、 長年在籍することになる。時…

354 不都合の原因は劣等感だ

極端な言い方をするならば、 劣等感をごまかしたくて飲むんだ。 ・・・ 覚せい剤を使う。ギャンブルをする。 不要な買い物を続ける。 全部劣等感じゃないんだろうか。 俺を実例に出そう。俺は生まれて間もなく祖父母の元に里子に出され、 三歳で両親のもとに…

353 精神が「見た目」に出ること

あくまでも見た目です。 お部屋とか車内はそうそう見ないから、 パット見の話ですよ。 アルコール依存症患者は、 まず大半において不潔に見えます。 見えるってことは実際不潔なんだと思います。 男女問わず。 いやもちろん例外はいるでしょう。社会的立場が…

352 断酒一周年を迎えて、その3:最終回

俺の本当の再出発の瞬間を、過去ログに投稿してある。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com その前には、わずか3日間で考え方が変わったことについて投稿した。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com 一般閉鎖病棟に解放されたとき、もう俺は恐らく顔が違った。 生…

351 断酒一周年を迎えて、その2

今日の一周年、特に何かをするわけでもなく、 一人でスタジオに入りましてドラムセットの調整や 設定、色々やって試奏しました。 www.youtube.com それでは前回の以下記事からの続きです。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com 飲むことしか考えていなかった俺…

350 断酒一周年を迎えて、その1

ついに大きな節目だ。 アルコールを口にしなくなって一年だ。俺は本当に運がいい。その証拠を時系列に沿ってご案内します。まずはその1.入院当初は否認だ。「否認」とはアルコール依存症患者が 必ず一度は通るんだ。自分が依存症であることを認めない。 「…

349 昨年の今日6月18日、隔離部屋

まさに収容されているその日だ。酒も完全に抜け、 壁に向かってずっと泣いていた。何と言っても 元妻への思いが強かった。アルコール依存症は病気なので 謝るとか詫びるという言う問題じゃないことは 分かっているんだ。でも別れの原因は俺だ。 あれほど幸せ…

348 不要物を処分。気が流れ出す。

この一か月くらいだろうか。 ずっと不要物の処分を進めていた。多くの書籍。二度と読まないんだからBOOK-OFFへ。 その流れで仕事上溜まる一方だったクリアファイル、 リングファイル、無数と言っても良い書類。 燃えないゴミと雑紙として処理する。 書棚にあ…

347 生きようと決めた

それまでの俺は死んでいたも同然だった。 隔離部屋でそこに気づいた。 実際、多くの事故があったわけで、いつ死んでもおかしくなかった。 また、糖尿病で入院していた頃、すでに顔には黄疸が出ており、 冗談抜きで杉山は死んでしまうのではないかと言われて…

346 隔離部屋での出来事

前回の通り、俺は飲酒がばれて 隔離部屋へと収容された。隔離部屋はほとんど拘置所だ。 部屋の中には書くもの読むもの何一つない。 手が届かないところに窓があり、天井も高い。 自殺防止のためだろう。監視カメラが光り 照明は24時間消えない。さらにトイレ…

345 アルコール依存症と鬱

>> アルコール依存症が、しばしばうつ病を併発することは 広く知られているところです。アルコール依存症でない人と比べると、 うつ病になるリスクはざっと4倍というデータもあるくらいです。上記、サイコセラピー研究所webより引用。www.allin1.co.jp こ…

344 精神が先にあり、行動はそれに従う

マラソン大会。学生の頃あったと思う。 あれ、辛いよね。でだ、真面目じゃなかった 俺をはじめ一連の連中は途中で歩くんだが、 100%歩く前には「もうだめだ、歩こう」と 思ったはずだ。ところが。 片思いしている女の子が目の前に居たととしたら。 歩くどこ…

343 寂しさと悲しさ、その裏側

俺はどう考えても前向きに毎日生きている。一か月をかけて不要物を処理した。 売ったものもたくさんある。 楽器、周辺機器、コードやスタンド類、 あらゆるパーツ、何度もBOOKOFFを 往復した。フル鍵盤のシンセは重かった。 引っ越してから開けてなかった段…

342 飲酒欲求がないことを信じない人

いるんです。「そんなわけがない」とか 「いいんだよ、本当のことを言っても」やら 「無理しなくていいから、ここでは本音で」だの 「そんなことはあり得ないから嘘はダメだよ」ってね。ないもんはないんだよ。 そんなことで嘘を言っていくらか儲かるのか? …

341 毎日の進化 vs 悲しみ

今日は地下鉄一駅分歩いて、 激安の八百屋さんに行って来た。 素晴らしい安さ!買い物の予定などなかったのに ミニトマト、玉ねぎ、さんま蒲焼缶、卵1パック、 ドレッシング、ジンギスカン500g、モヤシ等々 これだけ買って997円!多少歩いても価値はある。…

340 精神状態が、部屋に服に顔に出る

そりゃそうだ。 「俺はダメなやつなんだ」と思っているのであれば・・・「ダメな部屋」脱いだ服はそのまま、そもそも着替えもしない、インスタント食品の残骸や割りばし、包み紙が床に散乱し、キッチンは虫が湧きシンクは汚れ物で山になっており、冷蔵庫はし…

339 入院前のとある出来事

今も通っているメンタルクリニック。 その日も週に一度の診療で俺は家を出た。バスに乗る前、まずコンビニで一本買い、公園で飲む。バスに乗ると地下鉄福住駅へ。イトーヨーカドーで 一本買って、フードコートで缶を隠しつつ飲む。西18丁目駅に到着。クリニ…

338 アルコール依存症という病気

本当に病気なんだ。自力じゃ治せない。 と言うより、治ることはない。回復は出来ても。 俺は今、回復している。だが一口飲んだら多分 一瞬で元の木阿弥だろう。やったことがないから 分からないけど、そうだとされている。最初はおずおずと飲んでいたはずだ…

337 入院前。ある日の俺

昨年の2月くらいか、長年webの顧客として 取引してきた大きな会社。打ち合わせだ。実はもう10年近く俺がその会社のwebを作ってきた。 しかしここに来てより一層の発展を見越して 俺んとこと、もう一社のプレゼン合戦になったんだ。相手は最新テクノロジーを…

336 もう何も出来なくなっていた

以下の記事でお分かりの通り、 勤め人も出来ない。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com 精一杯の勇気で出した 飲食店も閉めてしまった。 sugiyama-yuuichi.hatenablog.com そんな事情がどうあろうと、維持費の請求は遠慮なく入る。 俺はあてのない請求書がたま…