ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

238、退院まで後62日

長い修行だ。だが退院後の人生の方がはるかに長い。長い人生のほんの2ヶ月だ。有意義に過ごすように。暑いのが嫌いだ。容赦ないんだわ。午後から西日が入りっぱなし。直射日光で焙られてる。こんがり焼ける。昨日、妻と長話。少し気が晴れた。10月1日のお…

237、退院まで後61日

7月最終日、今日も超晴天の猛暑です。昨夜は久しぶりに八時間の睡眠でした、従って今夜はなかなか眠れない可能性が高いのです。後61日、修行してから舞い戻ります。

236、退院まで後62日

今日も一時半に目覚めてしまっった、極めてまずい。しかしもう起きているしかない。おはよう。今から寝るという方が多いと思われるが。構わずに進めよう。退院まで後62日、毎日の一歩が確実性に満ちている。今日で病室移動一週間だ。早いさきっと。今日は歯…

235、アダルトチルドレン(AC )について

私が典型的なAC とわかったのは5月26日、入院二日目のことだ。依存症に関する書籍にAC について解説ページがあり、書かれていた内容がそのまま私だった。この年齢になってもまだ響くその恐ろしさに圧倒された。私の弱さ、欠点、全て当てはまる、細部は触れ…

234、退院まで後63日

日々減って行く残り日数が楽しい。長いけどな。今日は午後から散歩してから深呼吸。三時間をこなした。天気が良すぎて部屋のベッドが直射日光で焙られてるからいられない。また風が全く吹いていない。灼熱地獄です。散歩もなんも緊急避難たから。このバカ陽…

233、退院まで後64日

50日代に入ったら早く進みそう、しかし現在のベッドは窓際でね。西日が強力に入るんです。凄まじい暑さ、ついついアイスを食べるんです。幸せってなんだろう。多分、何も起こらない日が幸せなんじゃないか?その点、幸せ期間が長かった。家族に感謝。後半2…

232、退院まで後65日

今日も長かった。さすがに昼寝もしたし、買い物二回、どうしても食べたかったエクレアを頂いてしまった。しっかし長い。うんざりするが、こればかりは待つしかない。多分過ぎたらあっという間だろうとも思う。後65日、

197、父親になった俺

平成六年、息子が生まれた。陣痛から破水、分娩に男の出番はない。俺は分娩室のドアに額を押し当てて神に祈った。母子の無事を祈った。生まれた我が子のかわいさは一体なんだろう。もともと仲が良かった夫婦は我が子の誕生でますます仲良くなった。当時は楽…

195、バンドに関して

クセがある。ある程度活動しているうちに、先が見えてくる。悪い意味で。すると途端にやる気が失せるのだ。その「見えてくる先」については必ずしも当たるとは限らない。予想に反して息の長い活動で見事継続してるバンドもあれば、予想以上の早さでパンクする…

188、妻の誕生日に

独身の交際時代は盛り上げましたよ。毎年本当に楽しみにしてました。我が家は何歳になろうとお祝いしてました。またお祝いしたかったな。出来るよね?きっと俺が治って落ち着いたらまたお祝い出来るよね?今日は寂しいけどメールしよう。我慢が続く。明明後…

169、タバコやめた?

かどうかまだわからない。吸いたいよ?そりゃそうだ。今日で16日目の禁煙だ。意外と苦しさは感じない。むしろ寂しい感覚だろうか。やる気さえあれば、この機会にすっぱり禁煙出来そうだ。しかし肝心な俺に、タバコをやめる気がないってのは困ったことだ。禁…

166、ドラマー引退してから

全部の良くないことが起こった。自分はもちろん、家族にも。全部だ。今回の入院も離婚も、トリガーになったのはドラマー引退だろう。アルコールに逃げるしかなかった。そして心身をメタメタに痛め付けた。これらを取り戻すには?ドラマーに戻る。それだけだ…

159、ドラマーの自分

本当に幼い頃、テレビを見ていた俺は野外のロックイベントに釘付けになっていた。あの瞬間から俺はドラマーになると決まっていたんだ。30年間、俺の全てを生んでくれた。家族、仕事、マイホーム、車、起業、出どころは全てドラムだった。叩くことが出来な…

149、泣き上戸

何かと言えば泣いてしまう。新聞記事。テレビ、歌詞、何を見ても泣ける。感受性がバカ上がりしている。今後俺が一番泣けそうなのは、初めてのリハーサル後に帰宅し、録音を聞いたときと予想する。ここ数年の流転がそうさせるような気がするんだ。思い出は 美…