ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の経緯

・アルコールは一切手を出していない。欲求もない。ついでに煙草も止めたままだ。酒に関しての恐怖感がある。また昔のようなどうしょもない言動をしてしまう恐怖感、あの地獄の精神病院に再入院する恐怖感、ダメ男に向かう恐ろしさ。それがある種の抑止力に…

コロナ渦

ニュースってニュースが鬱を呼び込む。倒産閉店自殺クビ。でも日本は圧倒的に死者数を抑えこんでいる。これからクリスマスを始め、年末年始だ。多分孤独感に襲われるだろう。予定がない日はテレビ三昧だ。出来るだけバカバカしい番組を見る。それでいいと思…

眠れない夜に

4時過ぎ。眠れない。今日は11時半から歯科医、三時から夜までメンタルクリニックだ。きっと一日中眠いだろう。寂しさ、孤独感は相変わらずだが、「自分が勝手に欲しかったものが得られないから孤独感が消えないんだ」と認識してから、どこか落ち着いている…

認識が変わる

貰うことばかり考えていたことがわかった。その認識に立つと不思議と平常心になる。貰えるわけがないから。胸をかきむしられるような思いにもならない。淡々と日々の課題をこなそうじゃないか。これは俺の内なる革命だ。いや、寂しいんだよ?ただ、その寂し…

今の俺の悲しみは

自分からではない、相手から得られないからだ。愛とか思いが得られないからだ。もらうことばかり考えていた。だからこの年になって何も得られなくなった。元妻からの愛や思いやりが得られないから悲しいんだ。何も与えず、貰うことばかりに心が向いていた。…

孤独感との闘い

毎日簡単な料理をしている。時間と手間隙がかかるのが好都合だ。独り暮らしの食材は適量に揃えるのが難しい。 今夜はモヤシと豚細切れの炒めものに卵焼きだ。 明日は三時から夜までメンタルクリニックだ。昼食はキムチに海苔の佃煮と納豆だ。夕食は焼きナス…

退院前後

10月1日に退院した。4ヶ月の入院だったが、はっきり言って地獄だった。時間はあまりにも長くプライバシーも何もない。四六時中見張られているようだった。そして当然のことながら、患者は全員依存性だ。アルコール意外にも薬物、ギャンブル等々。そうい…

過去のこと

幸せだったころを思い出す。そうじゃない今がある。現在の孤独感はそこから来ているのだろう。まだ退院して1ヶ月ちょい、仕方がないと割りきろう。今を充実させることはやり始めかかっている。食事がメインだ。時間はかかるだろうが、今を乗り越え、未来思…

耐える

バスに乗って外を見る。家族で行ったお店が目に入る。地下鉄に若者が乗っている。息子が学生だったころを思い出す。ニュースを見る。数年前のエピソードを見ると当時の自分たちを思い出す。本当は今年どころじゃない、はるか前から俺は終わっていた。終わら…

立ち向かう

その相手は孤独感だ。一人で暮らすダメージは予想外だった。防御のために断酒会、AA 、メンタルクリニック、デイケアを入れている。他に歯科医とバンドリハーサルが入る。だが帰宅したら一人だ。独り暮らしには大きすぎるテレビが唯一の拠り所だ。食事の見直…