ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族に会えた

昨日は家族会、患者の家族だけ集まる会です。家内と息子が参加してくれました。 終了後、ほんの五分程度ですが会えました。嬉しかった。不思議なもので90日、ぶりとは思えないのです。地続きの日常に感じるんです。家族に会えたせいか、今日は深く眠りました…

過去は取り戻せない

調整が利くのは未来だけだ。ついつい過去を思って涙してしまうのが現実なのだが、やっと最近未来思考になってきた。退院後にはしばらく静養しよう。ゆっくりゆっくり歩いて行こう。まだ漠然としているんだが、今はそんなことを考えている。そして吸わない飲…

調理実習

そばをぶっかけスタイルで。生そば(田舎風)に揚げ玉、ネギ、金糸卵、きざみのり、大根おろしでした。出汁を取ってめんつゆで伸ばします。辛めにしといて良かった。副菜は揚げ焼き豆腐。豆腐に片栗粉まぶして焼くだけであんなにうまいんだ。そばつゆをかけて…

後44日

まあまあ毎日しつっこく暑い。明日も30度だよ。うんざりだな。明日の調理実習は、何と、そば、さすがにかえしは無理だが鰹出汁は取る。人様が食べるそばを手掛けるのは何年ぶりだろう。楽しめたらいいな。後44日、着実にゴールが近づいている。

後1ヶ月半

つまり45日です。やっとここまできました。あまり考えてもしょうがないことは考えないようにしていたら異様に眠れるようになった。入院中はこのスタンスで行こうか。と思っていたら、今朝は一時半に目覚めた。どうも極端だな。今日は駅前はどうしようかな。…

退院まで後46日

現在小樽駅の珈琲茶館でアイスコーヒーで二時間のパラダイス、退院まで後46日です。明日には45日、1ヶ月半と言えるのだよ。その後二週間で残り1ヶ月、待ち遠しい。ここ数日、妙に眠れる。頭の中がいよいよ空っぽになっております。とにかく面倒なことは全…

寝た

ずいぶんと今日は日中に寝た。まあ起床が零時半だったので、ほぼ寝ていなかったからか?それだけじゃなく、心の持ちようもあると思う、「なるようになる」である。似てるようだが「なるようにしかならない」とは大違いだ。まだ訪れていない未来への不安にた…

後49日

ついに40日代に突入です。つまり後5日で「残り1ヶ月半」と言えるのだよ。魅惑の表現です。今日はまだ暑いらしいので、駅前で涼もう。なるべくアイスは食べないように、糖尿であることを忘れるな。食っちまったけど。夜風は涼しい。日中の暑さは何事なのか…

後50日

今日はコンビニで南平岸の電気代の支払い。意味がない支払い。715円。悔しいから至近のスーパーアークスですアイス食べたれ。ついに50日まで来たか。明日は当然49日、10の桁が減ると実感我慢する違うね。ついこの前まで65日とかだったからね。今日は静養に努…

後51日

一日一歩、三日で三歩、ついこの前まで65*日とかだった訳で、毎日の積み重ねにはかなわない。朝食後、入浴、昼食後、Wi-Fi求めて右往左往し、戻ってからティッシュ買いにスーパーへ。先ほど夕食で間もなく勉強会、こうして今日は暮れてゆく。後51日。焦るな…

俺はこれからなので

自分の明日が全然読めない。自分と家族とのための生き方をしよう。例えば、本当にやりたいようにやりたい事をやる。出来るはずだ。売り上げのために我慢したり媚びたりしない。近未来、俺がやりたいようにやろうか。当面は病後の養生になるが、その先を見据…

残り53日

一日一つ減る数字のインパクトがすごい。後53日、うすぼんやりとゴールが見えている。今日は日曜日、行事はないので洗濯しよう。乾燥はスーパーのランドリーがあるのでゆっくりしながらやろうか。退院後にやる事を考える。要らんものは処分しよう。机は3つ…

退院まで後54日

一日一つの数字がデカイ、後54日、毎日の一歩が確実性に満ちている。明日は53日、素晴らしい。

後55日

わかってるんだ。わかってる。今の段階で気持ちばかり焦っても何の生産性もない。そう思い直しては深呼吸をする。だが30分もしない内に焦ってしまう。55日なんてすぐだ。もう入院して74日、折り返しをはるかに越えて残り40%だ。毎日の一歩が確実性に満ちて…

退院まで後55日

今日は午前中にグループワーク、夜に勉強会があるので普段よりは時間は早くすぎる。明日はweb の進行だ。何かやってないと狂おしいんだよ。後55日、鍛練が続く。

退院まで後56日の今日は

不思議な悲しい日です。何をやってても悲しい。すごく暇な今日は仕事の連絡が三件、滞りない。でも悲しい。低気圧のせいかも知れない。テレビCM 見ても家族との日々を思いだし、涙が止まらない。後56日、こんな日が続くのか。切ない。

退院まで後56日

本日、同室のお一人が退院です。うらやましい。そして即座に入れ替わりでお一人入居です。気がつけば全七名中、四番目の退院順番になる。後56日、泣けるほど長いけど、過ぎて見たらあっという間なんだろうな。切ない。けど落ち着いて淡々と過ごそう。

退院したら何をやろうか

気が早いけど考えちゃうんだ。俺は何をやって生きて行こうか?Web は頼まれたらやるが、セールスはしない。札幌クリエイトのサイトを全面リニューアルしたらどう変わるかな。ドラムレッスンもあまり気が進まないなあ。今は教室が増え過ぎたので。個人間で頼…

退院まで後57日

そんな今朝は3時半に目覚めた。この寝苦しさにはやられた。汗だくだも。今日も雨で30℃だよ。雨だから外出もままならない。つらいな。だが耐えるしかない。後57日、今日から来週一杯辺りが我慢の時期だ。大変な方々の思いを胸に乗り越えろ。

マジな話。俺どころじゃない方々

が何百万人といる。コロナの余波で生きる死ぬって騒ぎが普通にそこらにあります。会社の大小問わずバッタバタバタ倒産してるし。入院が長い位でガタガタ言えない。皆さん余りにもへヴィーだ。ライブハウス関係の皆さまにはお見舞いの言葉もありません。でも…

後59日

~の今日が終わろうとしている。部屋移動になってから役割があるのでなにかと忙しい。今日は日中野球のレクリエーション。夜は勉強会、明日は午前中に冊子の作成段取りと合同例会の準備。どうも何かと言えば焦ります。焦っても焦らなくても結果は同じなのに…

退院まで後59日

ついに50日台に突入。気分は大違い。今朝は焼き魚、昼は焼き魚、なしたんだ?今日もしつこく暑い。魚も焼けそうな日光だ。退院まで後59日、ヤケヲ起こすな。落ち着いてしっかり過ごそう。

242、B e! 別冊「家族はどうしたらいいのか?」

読んだ。余りにもへヴィーだった。持って行かれた。比較対照することではないが。俺など虫刺されがいいとこだ。死ぬ方はわからんが、残された側は余りにもへヴィーだ。死んじゃ終わりだ。俺も確かに死にかけた。拾った命からがらだ。だからこそ立ち直らねば…

241、何をしてても泣ける

だらしないと思う。でもな。こればかりはどうしょもないんだ。スーパーにて特に何を買うでもなく店内を歩く。よく家族で買い物に行ったな。楽しかった。気がついたら涙が止まらない。ダイイチ、フードD、業務スーパー。サツドラ、毎日が楽しかった。たまには…

240、退院まで後60日

ASK という会社概要出している雑誌「B e!」がたくさんある。間もなく全て読み終える。体験談の宝庫だ。アルコールであれ薬物であれ。自助グループの参加が不可欠なんだな。にしても俺どころじゃない修羅場を潜り抜けて来た皆さんのお言葉はすごい。同時に、…

239、退院まで後61日

8月日入ったので。来月いっぱいで退院という表現できる。必ずその日は来るんだ。後2ヶ月だ。必ず来るんだ。日々近づいている。頑張れ俺。この期間で考えられる事を考えよう?入院中に失った仕事があっても仕方がない。過去を嘆くよりも未来を楽しみにしよ…