ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

473 入院生活は地獄だった  その2

2、施設、設備編、まずは病室です。 まず大前提として「50年以上経過している」事実。正面の外来入り口から入った時は分からなかった。 とってもきれいで古さも感じなかったんです。 でもそれは、人が最も良く出入りする外来受付周辺だけ。 一歩病室棟に足…

472 入院生活は地獄だった

色々な地獄があった。どこまで書けるか、まずはやってみよう。 1、他の入院患者まずはこれだ。当然全員何等かの依存症患者だ。 アルコールが大半だったが、違法薬物、処方薬、 ギャンブル、盗癖、、実に様々だった。全員惨めで哀れだ。 それが俺にはとても…

471 間もなく退院一周年

信じられない時間の長さだ。 体感では退院後3年半って感じだ。 それだけ恐るべき変化に満ちた一年だったんだろう。 昨年のスタートから春先まで連続飲酒で廃人同様になり 4月に話し合いの上で離婚し、俺は治療に専念する。 息子は独立する。妻は実家に帰ると…

470 貫徹の日曜日

夕食後、TV見たりyoutubeでヒーリングミュージックや ケルトミュージックなどを聴いてくつろいでいたら 眠気も吹っ飛んで、結局一睡もせずに朝を迎えました。 6時の朝食。トーストからご飯と納豆に変えて4日目、 やっぱ朝の納豆は格別ですね。削り節と刻み葱…

469 とうもろこし

俺はとうもろこし、北海道弁で言う「トウキビ」が好きだ。 今年のトウキビも、もう2~3週間もしたら終わりかな。 今年は例年になく食べたな。まあ昨年はオンシーズンがずっと 小樽で入院中だったから、まず間違いなく一本も食べてない。 トウキビをかじる…

468 偏見と決めつけ、勘違いに耐える

アルコール依存症になると、完治はしない。その代わりずっと酒をやめて生きることによって 回復する。ま、その間に一口でも飲んだら瞬時に 依存症患者に戻るのだが。 大半の市民の皆さんが思うことは概ねこうだ。 - 酒にだらしがない- 意志の弱い人間だ- 人…

467 依存を脱したその後

依存対象が何であれ、断つことにどうにか 成功したとしても、その後が苦しいんだ。 下手したら「依存対象を切る」よりも その後の苦しみの方がキツイのではないか 俺にはわからない依存に「違法薬物」がある。 時折有名人の検挙が報道される。 一般人よりも…

466 不幸に気づかない不幸

それが酒害で酩酊中のアルコール依存症患者だ。 -ベッドで飲み、吐いてそのまま 場合によっては下痢で粗相をし、シーツを丸めてそのまま 枕元は空き缶が転がる。数本は半分ほど入ったままだ。 風呂には入らず歯も磨かない。当然下着も着替えない。 外出氏は…

465 孤独感に勝てるようになって行ったこと

俺の孤独感は、昨年の10月1日、退院直後はきつかった。 恐らく3月くらいまでは、ほとんど毎日泣いていた。わかるだろうか、一人暮らしの部屋にあるものすべて 箸の一膳に至るまで元々家庭で使っていたものなんだ。 目に入るもの、手に触れるもの、全てに元の…

464 ゴミの分別の場合

アルコール依存症の場合はもう間違いなく 適正に分別など出来ない。気にならないんだ。 ただしアルミ缶だけはよくわかっている。 家庭を維持していた頃住んでいた町は、一戸建ての 住宅街だった。我が家も一戸建てで、実に良い家だった。 その家の一本裏に町…

463 考え方のチェンジで全部変わる

例えばゴミ捨て。俺は家族で暮らしている頃、本当にゴミの分別が嫌いだった。 「いいよそんなの、まとめて捨てちゃえ」位は思っていました。 今は独り暮らしなのでその辺も自分でちゃんとすべきですね。なので札幌市発行のゴミ収集カレンダーをキッチンの隅…

462 幸不幸を自分の都合に合わせる

それが大切だと思う。 それで特に誰かに怒られるわけでもあるまい。 今現在依存症に苦しんでいる人は、こんなblogは見ない。 絶対に見ない。ご覧頂いてるのは、恐らく寛解された方か 回復途中、断酒途中の方々と予想します。 だって「アルコール依存症」など…

461 悪いことの方が目立つ

それは絶対間違いない。 1、バスで座ってたらお年寄りが乗って来たので席を譲った ・ 2、優先席に座っていたお年寄りを蹴倒して自分が座った。 これ、 物理的にはただの正反対だけど、1番は「良くあるいい人」 2番は「下手したら逮捕」だよね。 良い悪いは…

460 不思議な平常心

・昨夜、かなり夜更かししたのだが、割と早めに目覚める。 トースト1枚の朝食を摂りつつSNSチェック。 ・宅配クリーイングのココさんに電話、集荷を依頼。 www.cleaningcoco.jp ・メインマシンでメールチェック。顧客のwebページ更新で ミスが見つかり、大至…

459 自分で思ったような人間になる

そう何度も生徒に言っていたんじゃなかったのか?俺が出来ていなかったよ。俺が俺を責めて責めて 鬱になって当然の精神であり、勝手な決めつけ、断定。だからそんな人間になっちゃうんだよ。 「酒に逃げて家庭を壊した大馬鹿野郎」と、いつまでも 思ってるか…

458 自分で自分を貶めてどうするんだ

今日、気づいたことがありまして。 あのね、「俺自身が俺を許していなかった」んですよ。 6年前からずっと自分で自分に「このクズやろう」 「お前なんていなくなれ、いっそ死ね」などと 心で頑なに思っていました。 私は幼いころからずっと母親に 「笑うな、…

457 飲まない自由、飲む不自由

、、、は、断酒して初めてわかる。連続飲酒中は、まず飲むことが最優先だし 「一歩立ち止まる」ことが出来ない。 俺も出来なかった。 飲めないということは一大事であって 何があろうとクリアして飲む。何なら 犯罪してでも飲まねばならない。 信頼や愛情、…

456 食事に手間暇をかけるわけ

実際にはレトルトカレーもあるし、袋ラーメンも在庫してるよ。全然使わないんだけど。まぁ持つから、持っている分にはいざってときに便利ですね。 俺は男一人暮らしの割に、妙に手間暇かけて食事を作る。料理が好きで、作ることが苦じゃないことが一つ。 一…

455 少々体調復活

と言うことで予定通り、断酒会に参加です。 無理せず今日はそれだけ。家を出る直前まですごいだるさだったんだが、 何とか行けたのは良かった。相変わらずのタバコの煙。喫茶ひのではこうでなきゃ。 俺、タバコやめて・・・ってか酒と同時にだけどやめてもう…

454 俺の小さな贅沢

俺は夕食後、10時半くらいに買い物に出る癖がある。近所のマックスバリュは深夜1時まで、西友は24時間だ。 しかも年内にダイイチが出来る。南平岸はやめられない。 最近の俺の贅沢は「部屋をきれいに」なんだ。 掃除するのはもちろんだが、消臭剤、芳香剤を…

453 体調不良の中

子も「朝普通に起床し、夕方までソファで横になる」日だった。 どうしても体が動かないんだ。眠くてどうしょもない。 やっと夕食を作った。 明日は断酒会の三―ティングがある。 絶対に休まない。なんぼ眠くても絶対に行くんだ。 過去を考えない。それが今日…

452 臥せってる時に思う

遠慮なくソファでずっと横になっている。 どうでもいいようなTV番組をぼーっと見ている。血糖値を考え、平均的に食べる量を減らそうと思う。 なので朝食のトーストは今後一枚にする。昼にはトウキビを一本茹でて食べた。先ほどは買い物、今日はマックスバリ…

451 ついに来てしまった

今日はデイケアだ。9時には出る。 7時に起床し、朝食をとり。。。。。 出られない。 何としても体が動かないんだ。 時間は迫ってくる。俺はやむなく休むと連絡、 ソファにばったり横臥し、仮眠した。 9時から17時まで。どうしたんだ、まぁ確かにずっとずっと…

450 欝との対峙

退院直後からひどい場合鬱に悩まされた。 今はもう思い出せない孤独感に スッポリ庇われた。思い出すのは つい半年前まで一緒だった家族の記憶だ。 俺の部屋にあるものは全て家族で一緒に 使っていた物ばかりだ。全てに思い出がある。 まだ開梱していないダ…

449 酒をやめる気なんてなかった:最終回

最後の飲酒日は、オタモイ海岸だ。 コンビニで4本購入し、終着「オタモイ海岸」で降りた。 ぼんやりと波を見つつ飲む。きっちり4本飲み切った。 俺は病院に戻るべく、幹線道路目指して歩いた。 途中に古い個人商店があったので、ビールを1缶買った。 時間ギ…

448 酒をやめる気なんてなかった:その3

入院中、医師と手紙のやり取りをする。 手紙と言ってもレポート用紙で、 指示された内容を子細に書き、医師からは一行返信がある。 その繰り返しだった。 俺はもう完治しており、入院の必要性がないこと、 そもそもこの病院に居ること自体ストレスであること…

447 酒をやめる気なんてなかった:その2

毎日飲んで飲んで時間感覚もなかったが、 進めなきゃならない新規web案件があり、 連日目覚まし時計を使って起床し、辛うじて仕事をしていた。夕方、一息ついて酒を買いに行く。 俺はそんな毎日を過ごし、入院日を待った。 入院当日。俺は明け方まで飲んでい…

446 酒をやめる気なんてなかった:その1

家族一緒に暮らした最後の家、清田の一軒家を出た。 元妻は近郊の実家へ。息子は清田の素敵なアパートへ。俺は南平岸のマンションへ。 当時は毎日飲んでいる真っ最中だ。離婚とは何か、 独りになるとはどういうことなのか、何も分からずに ただ毎日飲んでい…

445 酒を飲むという地獄

目覚める。枕元には半分程度入った缶チューハイがある。 まだぼやっとしながら飲む。一気に空になるまで。 のろのろと起き、そのままの格好でコンビニへ向かう。 酒を買うんだ。タバコや肴も一緒に。 9%のストロングチューハイを4本。350缶を2本。 350缶は…

444 思い出は美化される

と言うよりも、美しかったことばかりを思い出すんだ。 本来そんなそんなキレイで素敵な日々だけなんて そんなわけあるはずもない。 ある日は酔って前後不覚となって 家族に迷惑をかけただろう。 飲酒運転で逮捕され、留置場で過ごした 一晩だってあったじゃ…