ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムを叩く

元々プロのドラマーだった俺が、糖尿病からくる末梢神経障害で徐々にプレイできなくなっていったのは2013年、メジャーデビューしたばかりの「RED」在籍中のことだった。ついこの前までできていた演奏が出来ない。限界は1stアルバム発売記念ツアー中に…

デイケアから

俺の弱点を話してしまった。家族だ。俺が酒にやられる以前の、本当に楽しかったことばかり思い出すんだ。妻の弾ける笑顔。今こう入力するだけで心がねじ切れそうだ。ただ、以前は口にすることが出来なかった。今、上に書いたような表現が出来なかった。話せ…

アルコホール

自助グループには先ず「断酒会」「AA 」そして「デイケア」に参加している。今日もAA のミーティングに行ってきたばかりだ。酒に飢えて消毒薬エタノールやミリンを飲んでいた女性がいる。 前の晩から飲み続け、翌朝旭川に向かっていたはずが着いたのは小樽だ…

鬱の頃

退院した10月1日から、かなりしばらくの間、私は鬱だった。いや、入院前、数年間にわたって鬱だった。RED を脱退させてもらい、ドラマーを引退してからずっと鬱だったように思う。鬱だった頃、まず身の回りに構わなくなっていた。風呂に入らない、下着も替…

デイケアにて2

現在デイケア。 私は午前午後共にアルコール依存性プログラムだ。同部屋には他にも「自分のやりたいことをやる」と言う一定数がいる。ずっとクロスワードパズルとかやってて、時間になったら帰る。あれって、何の意味があるんだろう?俺は今日、デイケアが4…

眠れない夜に、一月19日

NHK のイメージ動画的な番組を流している。フィンランド、ヘルシンキの風景だ。昨日は断酒会の代表とのミーティングだった。彼は依存性の大先輩であり、俺の何年も先を走っている。尊敬する人物だ。石橋病院に四年入院らしいし。しかし、俺が何を話しても「…

少々ガッカリ

今日は元妻や息子と合流するとなったので楽しみにしてたんですが、俺は別に居る必要がないと言うことだった。後から元妻から電話来たりしたけど、一緒の時間を過ごしたかったな。ここしばらく上向きな状態だったけど、また鬱っぽくなったかな。でも、やるべ…

この一年

俺は酒に溺れ、何度もパトカーや救急車の世話になった。飲酒運転自損事故で逮捕。やがて4月、旭山病院に入院、飲酒二回でわずか2週間で強制退院となる。かかりつけの幹メンタルクリニックからの半ば強制で小樽の石橋病院に5月25日入院、10月1日退院。そ…

デイケアにて

今日はメンタルクリニックで行われるデイケアだった。午前10時から午後4時までのスケジュールだ。昼食がハイレベルなお弁当である。 午前のトークタイムで、女性看護師さんのお話を聞く。一人息子と御主人の三人世帯。この御主人が始末に負えない模様であ…

生きるエネルギー源

私の場合、それが音楽です。ドラミングです。昨年の10月からスタジオ入りし、スポンサーから預かったTAMA club jam drum kit mini を武器に、シンバルだけを自力で揃えました。思っていた100倍良い音に心の奥底から喜びが湧いて来ます。そうなると面白い…

次の日曜日

元妻が札幌に用事があり、息子と同行する。その際に回ってもらってリペア用品を渡すことになった。一声かけて欲しかったというのは、虫のいい話しなんだろうな。元妻は一生懸命に次の人生を切り開こうとしている。邪魔してはいけないんだ。俺が正しく真っ直…

一月十日

昨日はceder SOUBUGEN のリハーサルだった。新たに買った12"のHH が、思っていた100倍素晴らしい。 TAMA club jam drum kit mini とのサウンドバランスが見事に合致した。これは大切に扱いたいので、Pearl の12"(!)のシンバルバックとシンバルアームホ…

新年4日

何とかクリスマスと年末年始の独居はやり過ごした。初めて一人きりで過ごすクリスマスだが、デイケアで二週連続ケーキが出された上に、イブはローストチキンを買った。意外とそれほど孤独感に襲われることはなかった。明日から平常運転だ。メンタルクリニッ…