ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

師走に

退院して2ヶ月。体感では半年位経過しているかのようだ。それだけ濃密な2ヶ月だったんだろう。

息子とは往き来している。一緒にバンドも始まるところだ。割りと頻繁に電話している。良好な繋がりが嬉しい。

元妻は連絡していない。決して嫌だからではない。迷惑をかけたくないからだ。離婚後、暫くの期間は良好な連絡が途切れなかったが、退院辺りから返信が素っ気なくなった。それでも俺はいつも通りにメールしていた。心の押し付けだと気付くまで。

俺の奥底にある孤独感はこれが理由だ。淋しい。だが自らが招いた悲しみなんだ。一方的に俺が悪い。済まない。俺は耐えるんだ。断酒を続けること。

もう少しだ。後一歩で分厚い雲の隙間から光が差して来る。そんな気がするんだ。