ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

退院前後

10月1日に退院した。4ヶ月の入院だったが、はっきり言って地獄だった。時間はあまりにも長くプライバシーも何もない。四六時中見張られているようだった。そして当然のことながら、患者は全員依存性だ。アルコール意外にも薬物、ギャンブル等々。そういう患者に囲まれていた。

指折り数えた退院の日。本当に待ちに待った日だった。退院当日からやることが満載であり。一週間は瞬く間に過ぎた。

そして落ち着いてみると。激烈な孤独感に苛まれていた。明らかに離婚のダメージだ。俺から連絡することはやめてしばらく経つ。寂しい。幸せだったころを思い出すと同時に、そうではない今がある。

俺はどうしたらいいんだろう。多分今を、明日をより良いものにするという基本を確立させることにつきるのではないか。飲まない。吸わない。そして前向きに。