ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

退院後の経緯

・アルコールは一切手を出していない。欲求もない。ついでに煙草も止めたままだ。

酒に関しての恐怖感がある。また昔のようなどうしょもない言動をしてしまう恐怖感、あの地獄の精神病院に再入院する恐怖感、ダメ男に向かう恐ろしさ。それがある種の抑止力になっているかも知れない。

自助グループは3箇所に参加。先ずはデイケア、週に一回、朝から夕方までだ。さらにAA は毎週水曜日の午後七時から。そして断酒会は毎週月曜日の午後二時から。その間に歯科医や内科が入る。

俺としては頑張ってると思う。

食事は100%自炊である。弁当やお惣菜は高上がりである。
朝食はトーストかシリアル。牛乳必須。
昼食は火を使わないもの、キムチ、焼き海苔、海苔の佃煮、納豆、ふりかけ。
夕食はハンバーグやコロッケ、イカリング等焼き物揚げ物に副菜。

ご飯を三合炊いてジップロック保存、四食分の備蓄だ。

飲み物は麦茶だけだ。朝食のために牛乳は用意してあるが。ゼロコーラさえ飲まない。酒へのトリガーになるらしいので。

トータルして、俺としては頑張ってると思う。