ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

アルコホール

自助グループには先ず「断酒会」「AA 」そして「デイケア」に参加している。今日もAA のミーティングに行ってきたばかりだ。

酒に飢えて消毒薬エタノールやミリンを飲んでいた女性がいる。
前の晩から飲み続け、翌朝旭川に向かっていたはずが着いたのは小樽だった人もいる。
全身に震えがあり、上手く話も出来ない中でそれでも飲み続けた挙げ句、街中を絶叫しながらさ迷い保護された初老の男性。
昔は家庭があったが、酒が原因で家庭崩壊、完全な孤独で施設で暮らすご老人。

皆さん俺どころじゃない。

それでも皆さん生きている。笑顔さえ普通に出る。否が応でも勇気が湧いてくる。どの書籍も専門家も先生方も口を揃えて自助グループへの参加を促すのは、こんな事もあるのかも知れない。

明日は朝からデイケアだ。