ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

504 自助グループへの参加について

今現在、考えられる自助グループには全て参加している。
それは入院中に読んだ書籍、医師や看護師とのやり取り、
あらゆる学びの中で必要であると結論付けられたのが
依存症の自助グループへの参加だ。

一人では決して治せないのが依存症であり、
断酒を続けるには、同じ病気を抱える人々と一緒に
各々の体験を話し、聞き、共有し続けることが
断酒に欠かせない方法である。


そう叩き込まれたし、別段反対する理由もない。
なので俺はまず入院中に看護師に聞いて各断酒会の
一覧で見た上で、参加し易そうな場所の会に連絡し
退院次第に参加するべく段取りを断てた。

※断酒会~
f:id:sugiyama-yuuichi:20211030220147j:plain
www.dansyu-renmei.or.jp


同じく入院中にAAについて、専門の書籍を読み
看護師にも説明を受け、患者仲間の詳しい者から
色々情報をもらった上で自らネットで調べた。

すると自宅マンションから徒歩4分の会場がある。
ここしかないと心に決め、単身前置き抜きで押しかけた。
その時の縁が今も続き、断酒会と共に1年を超えた。

自助グループとは別に、メンタルクリニック主催の
デイケアに参加している。デイケアは入院していた
小樽いしばし病院にも専用の部屋があり、いつも
患者でにぎわっていた。俺は5年前から通ってる
メンタルクリニックデイケアに参加する。
通院もしているので好都合なのだ。


それはいいんだが、一年を経過して感じることがある。


俺にはもう不要では?



だってメンバーの一定割合は飲酒欲求に苦しんでいる。
俺はそうではない。断酒に関してはもう楽観している。
まぁそういう段階って「もう大丈夫だ」ってことで
飲むという患者が一定数いるみたいだ。クリニックの医師は
そうなるのが大半だとも言っていた。

であればまぁ、もう少し様子を見てみようか。
でもこのまま行くんであれば、時間の問題で俺には
自助グループはやめてもいいかなと思っている。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng