ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

分かってくれとは言えない

それがたとえどんな誤解でも。ってか誤解だけど。

目立つところでは芸能人とかでしょうか。
お酒を飲んでの不祥事報道。男女問わず。

つい昨日まで分刻みでTV局を駆け回って
国民に笑顔を振り撒いていた方が一晩の泥酔と
未成年女性への強制わいせつで起訴、クビ。


元々国民的アイドルグループの中心的メンバーが
卒業して引退、結婚子育て。そこまでは良かったけど
酒気帯び運転でひき逃げ、逮捕、芸能界引退と。

コメンテーターたちは言います。
「自覚がない」
「責任感のなさ」
人間性を疑う」

いずれも別に的外れじゃないけど隔靴掻痒で。
だって「病気」なんですから。

やめられないんです。お酒を。独りじゃもう
どうにもならないんですよ。酒を飲むことが
生きることそのものになっちゃってて、
それのどこがおかしいのか、本人は分かってない。


大事なのは「目覚めた瞬間そこに酒があるかどうか」
「まさか酒がなくなったりしないだろうな」ですから。

そう言っても「底辺脳」とか「屑人間」になるんだろうな。
だから「分かってくれとは言えない」って題名なの。

俺もそうだ。一度アルコール依存症になって精神病院に

f:id:sugiyama-yuuichi:20210330001950j:plain

長期入院(ったって俺はたかが知れてる期間だが)し
退院後すぐに自助グループに通い、クリニックの治療に通い、
デイケアにも通い、専門書を読み、会員諸氏の話を聞いて
自分の話も嘘偽りなくして、徐々にわかってくる。

俺は病気だったんだ。
そして生涯完治しない。


大半の患者は飲酒欲求に苦しんでいる。
何年断酒していても常時飲みたい心がある。
つまり我慢している。・・・これじゃ持たない。
しんどいことは持たないんですよ。

飲みたい、その理由の根元の根元を見つけて理解し
その部分をクリーンにして初めて酒はやめられると思う。

俺がそうだから。もちろん他にも方法はあるでしょう。
俺にはわからないこともたくさんあるだろうし。
でも少なくとも俺は・・・

「ドラマー引退:叩けなくなった俺:生きている資格なし:そんな自分を見たくない:酔って酩酊していれば見なくて済む:目が覚めている時間は常時泥酔していなくてはならない」

そんな7年間だった。7年かけてわかった。