ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

490 「気」が持つ力

これは本当に宇宙規模ですさまじいと思う。
良くさせるも悪化させるも、もちろん本人次第だ。


飲んでいる時には間違っても得られない精神状態だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20211012215919j:plain

さて、自分以外の誰かや何かや社会や、とにかく自分以外の
原因で自分は今困っていると思ってる人間は、残念だが
悪化する一方だろう。どうしてかは言うまでもないと思う。


逆に自分以外の誰かや社会や、とにかく自分以外のお陰様で
今の自分があると思っている人には幸運が続くだろう。

だが、困窮していればいるほど人は自分以外の
何かのせいにしたくなり、実際にしてしまう。


俺は、本当にひどい人や会社、配偶者からは
逃げるべきだと思う。尽くす必要なんてない。
でも自分から逃げるって場合はどうすべきか。

残念だが、自分から逃げている時は、そこに気づかない。
全部人のせいだ。かわいそうな俺はせめて酒で憂さ晴らしだ。


気に入らない上司に今日も理不尽な罵詈雑言を浴び、
サービス残業を強いられ、やっと帰宅すると妻は不機嫌で
夕食も粗末だし子供にかかりきりだ。静かに風呂に入り
もう寝ている家族の傍らに静かに横になる。ため息。

もしもそんな毎日だったとしたら。
あなたは何を感じるんだろう。

 あの腐れ上司、死ねばいいのに。



 何だって妻は機嫌よくしないんだ



 お前らのために俺は我慢して働き



 金を持ってきてやってるんだ。



・・・そんなところだろうか。無理もない、
実際にそんな環境下の人間は実に多く存在する。
現代日本の多数派かも知れない。


そんなあなたが、何か目標を持ったとしたら。

出来れば若いころから、子供のころからの
夢や希望に近い方がいい。そして「目標」と
言っても別に利益を生む生まないは別問題だ。
というか二の次だ。とにかく目標を持ったとしたら。


それがどんな目標であれ、あなたが楽しみながら
自己実現できるのがいいと思うんだ。
だから宝くじを当てるとかスロットで儲けるとか
そんなのダメ。


さいころから、心惹かれていたことが何かないか?
おもちゃを分解するのが好きだったり、
何故か水辺の生き物が好きで川とか池に居るのが好きとか
目的地もなく自転車で知らない道をよく走ったとか。


その何かを見つけたらイメージしてみるんだ。
きらきらと輝く自分をありありと想像するんだ。


最初は「出来ない理由」ばっかり捜そうとする。
やれ仕事が、妻が、上司が、子供が…・
でさ、それって出来ない理由を
その人たちのせいにしてるだけでしょ?

そうすりゃ自分は楽だもんね。何もしなくていい。

じゃあ今のままでいいのか?
そうじゃないよね?


じゃあ四の五の言ってないで、せっかくだもんやってみよう。
実現のためにやることはどんなに小さなことでもいいと思う。
絵を描くことをやろうと思ったら、ある日仕事帰りに
ちょいと画材を売っている店をちらっと覗いてみる。

それだけで十分に一歩になるじゃないか。
だって画に興味はない人は絶対にとらない行動でしょ?
それだけ、その日のあなたの行動はもう「特別な人」なの。

そんな行動を繰り返してるとさ、
そりゃ腹は立つけど給料くれる会社に感謝だし
毎日疲れて不機嫌なのは、実は自分だったと気づくだろう。


何より、自分にとって大切な目標をもって進んでいく。
それってとんでもないスケールであなたを浄化していく。
笑顔も当然増える。妻も不思議に思いうだろう。
浮気さえ疑われるかもしれない。そうしたらあなたの思いを
説明してあげよう。今すぐ大きなことをやるわけじゃない。
でも何年かかろうと、こんな絵を一枚まず書いてみたいんだ。

そうだ、君も忙しいこと、子供のことで大変なのh当然だ。
でもさ、どんなことでもいいんだよ、何か一つの目標を
持って、どんなに地位開く手もいいから三日1mmずつ、
一緒に進んで行ってみないか?


今書いた大雑把な2パターンだが、なんてことhない、
「あなたが下風景の目標を持ったかどうか」だけ。
その気持ちだけでこれだけの違いが出るも。

俺にとってはそれがドラムだったんだよ。
今日、もう一つのたらしいバンドの葉吊りhが―サルだった。
数年間安全のために避けてきた@通常サイズのドラムセットで叩いた」


興味がない人にとってはこれほどどうでもいいことはない。
重たい器材を高い金出して買って、重たいその器材をもって
スタジオに行って両手両足動かして疲れて…・
でも俺にとっては最高の生きてる実感を得られる場なんだ。

5年前に末梢神経障害でメジャーデビュー直後に脱退、引退となった。
あの金井さ、悔しさ、恥ずかしさ、申し訳なさ。

それらをこれから一曲ずつ戻していくんだ。何なんかかろうと。

左脳になればってことで。