ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

371 よくやった、そんなこともあった

俺が23、妻が19の時に出会った。
俺はドラムの先生。妻は教室の生徒だった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210315003653j:plain
本当に長いこと付き合っていたんだ。
7年ほどになる。妊娠が分り、今で言う
出来ちゃった結婚となった。

妻の両親からの大反対(当然)もあって
所帯を持つまでが本当に大変だった。

妻は妊娠中に大人の水ぼうそうとなり、
一人暮らしのアパートから俺のアパートで
寝起きすることになる。俺は営業回り中に
自宅に立ち寄り、タオルの交換やらいろいろと
看病した。その間にも二人で、いや三人で
暮らすための住居を探さねばならなかった。

会社に事実を全て告げ、会社主菜での結婚式が
行われることとなった。バンド関係の友人も
立ち上がってくれ、盛大にパーティーが開かれた。
都合2回も結婚式を挿せてもらえたようなものだ。
とても幸せだった。

生まれた息子は宝だ。何があろうと二人で守ろうと、
どんな労苦もいとわない、そんな覚悟だった。

順調に育つ息子。そんな中、勤務先の調子が悪くなり、
俺は退職を余儀なくされた。退職金が出るうちに
やめた方が良いという上司の計らいだった。

’(実際その7年後、会社が倒産する。)

俺には学歴も資格もなく、出来ることと言えば
web制作の技術とドラマーとしての存在だけだ。
その2つを抱え持って、単身東京に旅立った。

持ち家だった札幌のマンションを出る時。
「行ってくるよ」が忘れられない。何の保証もない、
どうなるかわからないところに行くんだ。
俺の恐怖心はすごかった。会社員として17年だ。
そんな俺が一人でいまさら何が出来るのか。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210526181728j:plain
しかし何とか人様のご縁で俺はドラマーの仕事をしながら
音楽系公庫億代理店でweb制作の責任者として籍を置く。
会社は懐が広く、月に一度、札幌に帰らせてくれた。
連休も年末年始も帰らせてくれた。

札幌の家に帰っとき、息子が言ったんだ。
「やっぱりお父さんがいてくれた方がいいなぁ」
その言葉を聴いて、俺は札幌に戻ることを考えるようになる。
社長と相談のうえ、札幌に制作拠点を作ることで合意。
俺h晴れて札幌に帰ってくることが出来た。

その後俺は自分の会社、札幌クリエイトを立ち上げる。
13年前の話だ。
そのあたりからゆっくりと、でも確実に
アルコールにやられていく。

悪い意味で無理しすぎたのかもしれない。
おれは純粋に家族の幸せのためにと、そこだけは
揺らいでいなかった。でも、妻や息子から見たならば。
大金を稼ぐ代わりに不眠不休でストレスにまみれるよりも
少しくらい苦しくても、家族皆で笑って暮らせる毎日があれば
それで良かったのではないか。

回復した俺だからそんな風に考えられるんだろう。
当時はただただ必死だった。その必死さが最悪の形で
俺を変えていった。ゆっくりと。なので気が付いた時には
もはや立派なアルコール依存症になっていた。

妻は悲しかっただろう。心配し眠れず安心できず、
本当に辛い悲しい時を過ごさせてしまった。
世界一幸せにするって、俺は誓ったんじゃなかったか。

実は、そう考えない日は、
一日たりともない。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng