ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

520 自分をいじめる理由

この度、二日間ほど投稿が空いたのもそれが理由です。


生まれてからこっち、断酒に至ったついこの前までは
劣等感、自己否定、典型的アダルトチルドレンで、
自分がない。人に合わせて褒められることでしか
自らを保てなかった。それが理由で、何をやってても
足りない、まだ足りない、ダメな俺と決めつけていた。


唯一の例外だったドラム。叩いている時間だけが
そのままの自分でいられた。まぁそれさえ出来なくなって
俺は壊れ、アルコール依存症になってしまった訳だが。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210616181411j:plain
プレイしている現場以外では、寸時に悪しき俺に戻る。
ライブ後など賞賛されたり崇拝していただいても
異様に居心地が悪く、「バカにしてるんだろう」と
決めてかかっていた。劣等感の塊だった俺にとって
褒められるというのはあってはならない、認めない。


自分で自分をいじめて来た半生だった。


元妻と出会った若かったころ、彼女の存在によって
俺の悪い癖は徐々に消えていった。
だが生まれつきと言っていい要素だ。根っこには
しぶとく残っていたんだと思う。時間がかかった。


今やっと、ドラミングを褒められたら
「ありがとう」と言えるだろう。
かっこいいと言われたら喜べるだろう。


もう一歩だ。

昨日、退院以来初めて映画を一本見た。
映画を見たり温泉に入ったり、そんな「楽しみ」に
罪悪感があった
んだ。自分に対して、家族に対して。
楽しんじゃいけないと潜在的に思っていた。

でもいいんだよね。きっと、生きることを楽しんで
笑って感動して、そうやって生きてもいいんだよね?


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng