ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

521 よくわからない治療

とにかくアルコール依存症は「精神病」なのだ。

ケガや病気と違って、患者の数だけ症状がある。
世界のどこを探したって精神病に至った原因、経緯、
現在が同じと言う患者は一人としていない。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210827094037j:plain

病院は治療せねばならない訳だが、上記のように
絶対にステレオタイプではないので、理想は完全な
マンツーマンだろう。俺が入院した小樽いしばし病院も
出来るだけ医師や看護師が一人一人に向き合って
個別地王するべく腐心していた。きっとほかの病院も
そうなんじゃないかと思う。思いたい。
www.hokujin.or.jp

仕方がないこととして。千差万別であってもその真ん中を
貫く治療方法を連日模索しながらも現在のカリキュラムが
決められ、患者はたかも囚人のごとく唯々諾々と従う。


最も俺が理解できないのが、決められた時間に決められた場所で
自由なことをやるというメニューだ。

パソコン

囲碁将棋

クロスワードパズル

ジグソーパズル

編み物

読書

プラモデル


各々好きなことをやって過ごすのだ。
入院中は確か2時間のプログラムじゃなかったか。
各病院やクリニックで執り行われるデイケア
基本的には似ている。


あれだけが分らないんだ。何の治療になるというのか。
毎週のように通っているデイケア。午前中は上記の
ような「各自の作業」と称し、好きなことをやる。

俺はスマホSNS方面を整える。
他の患者は編み物もいればクロスワードパズルもいる。
持参した本を読んでいる者もいる。これが治療?


まぁ午前の後半は看護師を交えたトークセッション、
昼食をはさんで午後から看護師による依存症の学習だ。
これならわかる。毎回勉強になっている。

しかし、しつこいようだがパズルやってて治療になる、
それがどうしても俺にはわからない。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng