ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

466 不幸に気づかない不幸

それが酒害で酩酊中のアルコール依存症患者だ。





  • -ベッドで飲み、吐いてそのまま
  • 場合によっては下痢で粗相をし、シーツを丸めてそのまま
  • 枕元は空き缶が転がる。数本は半分ほど入ったままだ。
  • 風呂には入らず歯も磨かない。当然下着も着替えない。
  • 外出氏は手近な上着を着るだけ。長靴で平気だ。
  • 家族の小言が我慢ならない
  • やりたいことなど何もない。飲むだけだ。
  • 寝床の周りは空き缶、つまみの残骸、粗相をした下着とシーツ

f:id:sugiyama-yuuichi:20210923213520j:plain

この状態を幸せと考えるにはなかなか骨が折れる。

飲んで酔っている最中は、本当に気づかないんだ。
自分がどれだけひどい状態にあるかがわからないんだ。

酩酊して得られる多幸感、万能感が冷静な判断力を奪う。

自分を不幸とも思わず異常状況とも思っていない。
逆に素晴らしいとも楽しいとも思っていない。


何も考えていない。
何も感じていない。



感じる、考える、そんな力を奪うのがアルコールだ。
多分違法薬物もそうなんじゃないだろうか。

俺もそうだった。飲んで酔って深夜番組を見ていた。
そこに何の問題があるかなど、考えたこともない。


幸不幸は往々にして比較対象の上で決する。
人より金があったりいい家に住んでいたりまぁ色々だが

その一方で「ホームレスは自殺しない」のも真実だ。
やかが数百万円の使い込みで自殺しちゃう人も多いのに。


現在モデルルームさながらの片付いた部屋に暮らす俺に
分かることがひとつある。酔ってさえいなければあらゆる判断は
理想的に傾く
目の前の缶を一つ拾うところから回復は始まる。






https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng