ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

505 断酒へのすさまじい努力

かなりの割合においてアルコール依存症患者は
岩をも砕くかのごとき必死の努力を続けている。

  • 酒のCMを見ないよう、NHKのみ視聴
  • 酒が目に入るのでコンビニは入らない
  • スーパーのアルコールコーナーには立ち入らない

俺に全然わからないのがこのあたりだ。


言わせてもらえば、その程度のことで飲酒欲求が湧き出るなら
初めから断酒なんて無理に決まっている。

f:id:sugiyama-yuuichi:20211006112804j:plain

飲みたいんでしょ?じゃぁ時間の問題で飲むでしょう。
我慢とか辛抱ってしんどいよ。鬼の努力で歯を食いしばって
いいところ一年ももったら大したもんです。

俺、入院前に中途半端に断酒していた時は、三か月が限度で
それこそ一口飲んだら、精神が土砂崩れ、即連続飲酒です。


そこを踏まえ、俺に言わせるなら
「飲みたいって段階で断酒は無理」だと思う。
本気で断酒するなら、「酔う必要性」を断つのが
先になければならないと思う。


例外なくアルコール依存症患者は何かから逃げている。
見たくない、聞きたくない、認めたくない。
そこを正面から突破して乗り越えるんだ。

それが出来たなら、酔う理由がなくなるから
飲みたい気持ちはきれいさっぱりなくなる。


なので酒のCMやコンビニどころか、目の前で生ビールを
ゴクゴクやられようと、別のどうでもいい。無関心だ。
関係ないんだから左右されようもない。


そこまでの覚悟がないなら断酒などあきらめて
再入院と退院を繰り返すしかないと思う。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng